ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
inside

日本初LGBT直接交流会に参加した意外な大手12社

週刊ダイヤモンド編集部
2016年10月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
10代から50代まで数多くの関係者が集まった。外資系企業が配布するノベルティグッズは珍しくないが、"ザ・日本企業" のNTTグループ(持ち株会社)までがバッジを用意した(右上) Photo by Hitoshi Iketomi

 朝から雨が降る土曜日。通しで8時間以上続いたイベントながら、北は北海道から南は沖縄まで、全国から約530人の関係者が集まった。

 10月8日、日本で初となった「企業とLGBTがともに“自分らしくはたらく”を考える1日」と銘打つイベントが開催された。

 LGBTとは、レズビアン(女性の同性愛者)、ゲイ(男性の同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(性同一性障害を含む身体と心の性が一致しない人)の総称だ。

 このイベントは、LGBT施策に注力する国内外の有力企業12社の人事・ダイバーシティ関連の担当者と、就職を考えるLGBT当事者の学生・社会人の直接交流を目指したものだ。企業は同性婚をめぐる扱いなど、LGBT向けの施策の進捗状況をアピールする。一方で、各ブースを回る当事者は、企業で働くことに対する不安や、勤務の実態などを直接尋ねる。

 一見、就職説明会のようだが、履歴書を使わず、“生の声”によるキャッチボールに主眼を置いた。参加した企業スポンサーは、資生堂、日本航空、NTTグループ、リタリコ、NEC、野村證券、米グーグル、日本IBM、アクセンチュア、ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス、ギャップジャパン、そしてLGBTファイナンス(国内外の金融機関のグループ)と、そうそうたる顔触れだ。

次のページ>> 際立つ日本航空の動き
1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2017年1月21日号 定価710円(税込)

特集 天才・奇才のつくり方 お受験・英才教育の真実

お受験・英才教育の真実

【特集2】
村田 vs TDK
真逆のスマホ戦略の成否

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


inside

産業界・企業を取り巻くニュースの深層を掘り下げて独自取材。『週刊ダイヤモンド』の機動力を活かした的確でホットな情報が満載。

「inside」

⇒バックナンバー一覧