ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
客が来ないと嘆くヒマがあったら、今すぐメルマガを始めなさい

「もうダメかもしれない」――と思いきや?
経営危機の美容サロンが携帯メルマガで繁盛店に!
ツイッターやフェイスブックも敵わない意外な集客力

サニー久永
【第1回】 2011年2月10日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 お店の集客を考えたときに、あなたはどんな方法を考えつきますか?

 チラシ配り、電柱広告、ポスティング、ダイレクトメール、そしてホームページ……。

 果たして、本当に効果があるのでしょうか?

 集客に関するコンサルティングをやっている私のところには、

 「1万枚チラシをまいたのに、誰もこなかった」

 「ホームページを作成したり、ブログを書いているのに、反応がない」

 と駆け込んでくる方が、大勢いらっしゃいます。

「今さらメルマガ?」と侮るなかれ!
個人に届けられるのは携帯メルマガだけ

 そこで強力な広告ツールになるのが、メールマガジン。いわゆるメルマガはメルマガでも、個人の携帯に届く“携帯メルマガ”です。

 今回の連載で、これは誰でも簡単に作成、配信でき、反応も高く、さらにコストがかからない「優秀な集客マシン」だということを、ぜひ知っていただければと思います。

 とはいえ、「今さらメルマガ?」と思う方も多いことでしょう。確かに、パソコン用のメルマガは、受信トレイに溜まっていく一方で、結局未開封のまま……という経験をお持ちの方がほとんどだと思います

 でも、携帯メルマガは違います。携帯電話でもスマートフォンでもいいのですが、「携帯端末」に情報が掲載されたメールを届ける――これはとても効果がある方法です。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


客が来ないと嘆くヒマがあったら、今すぐメルマガを始めなさい

「お客が来ない」と嘆く経営者が増えている。あなたの会社はなぜ注目されないのか? それは、単なる不況のせいではなく、宣伝のやり方が間違っている可能性がある。この連載では、大企業も密かに注目する「携帯メルマガ」を集客に活用するノウハウをお伝えしよう。多機能なスマートフォンが急速に普及しているこの時代、携帯メルマガが消費者に与えるインパクトは、チラシとは比べ物にならないほど大きい。とりわけ、消費のボリュームゾーンを占める女性客をいかに取り込むかが、重要となる。携帯メルマガで自らの事業を軌道に載せた著者が語る、「知識ゼロから90日で売り上げを3倍に伸ばす秘訣」とは?

「客が来ないと嘆くヒマがあったら、今すぐメルマガを始めなさい」

⇒バックナンバー一覧