お店の集客を考えたときに、あなたはどんな方法を考えつきますか?
チラシ配り、電柱広告、ポスティング、ダイレクトメール、そしてホームページ……。
果たして、本当に効果があるのでしょうか?
集客に関するコンサルティングをやっている私のところには、
「1万枚チラシをまいたのに、誰もこなかった」
「ホームページを作成したり、ブログを書いているのに、反応がない」
と駆け込んでくる方が、大勢いらっしゃいます。
「今さらメルマガ?」と侮るなかれ!
個人に届けられるのは携帯メルマガだけ
そこで強力な広告ツールになるのが、メールマガジン。いわゆるメルマガはメルマガでも、個人の携帯に届く“携帯メルマガ”です。
今回の連載で、これは誰でも簡単に作成、配信でき、反応も高く、さらにコストがかからない「優秀な集客マシン」だということを、ぜひ知っていただければと思います。
とはいえ、「今さらメルマガ?」と思う方も多いことでしょう。確かに、パソコン用のメルマガは、受信トレイに溜まっていく一方で、結局未開封のまま……という経験をお持ちの方がほとんどだと思います
でも、携帯メルマガは違います。携帯電話でもスマートフォンでもいいのですが、「携帯端末」に情報が掲載されたメールを届ける――これはとても効果がある方法です。