ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
客が来ないと嘆くヒマがあったら、今すぐメルマガを始めなさい

たった1回の告知で800人のお客が殺到する威力!
女性の心に届く「携帯メルマガ」の始め方・続け方

サニー久永
【第2回】 2011年2月17日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

広告を打つなら、チラシやDMよりも
まずは「携帯メルマガ」を考えよう

 先週は、「チラシやDMに頼るくらいなら、まずは携帯メルマガだ」ということをお話しました。

 個人の懐に飛び込むメディアとして、非常に優秀ですし、さらにすでにお店を開いている方であれば、今までのお客様との距離をより一層縮めるためのツールとして、これほど優秀かつコストがかからないものはないからです。

 携帯メルマガの読者は、自分のお店に来ていただいている方や、興味を持ってくれている方なわけですから、非常に「優良顧客」になりやすい人ばかりです。情報を受け取る「読者」が、すでにカテゴライズされているので、新聞やチラシといった老若男女の区別をしないマス媒体とは違い、反応があるわけです。

 順序としては、まず、携帯メルマガの配信の準備をして、その後に読者を集めましょう。まずは始めてみることが大切です。

 携帯メルマガの発行は個人でもできますし、企業でも大丈夫です。無料のものもありますし、読者が「おカネを払っても読みたい!」と思うような「有名人のメルマガ」や「投資情報」「競馬情報」などは、有料のものもあります。

 ちなみにパソコン版ですが、ホリエモンこと堀江貴文さんの有料メルマガは1ヵ月840円で、読者数が1万人を超えたそうです。売上を考えると……それだけで年間1億円です。メルマガという媒体自体、まだまだ威力を持ったメディアなのです。

 現在も、個人が発行するメルマガだけで有料、無料を含めて数万種類あると言われます。つまり、誰でもメルマガを発行でき、さらにメリットがあるからこそ、大勢の人がメルマガを発行しているのです。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


客が来ないと嘆くヒマがあったら、今すぐメルマガを始めなさい

「お客が来ない」と嘆く経営者が増えている。あなたの会社はなぜ注目されないのか? それは、単なる不況のせいではなく、宣伝のやり方が間違っている可能性がある。この連載では、大企業も密かに注目する「携帯メルマガ」を集客に活用するノウハウをお伝えしよう。多機能なスマートフォンが急速に普及しているこの時代、携帯メルマガが消費者に与えるインパクトは、チラシとは比べ物にならないほど大きい。とりわけ、消費のボリュームゾーンを占める女性客をいかに取り込むかが、重要となる。携帯メルマガで自らの事業を軌道に載せた著者が語る、「知識ゼロから90日で売り上げを3倍に伸ばす秘訣」とは?

「客が来ないと嘆くヒマがあったら、今すぐメルマガを始めなさい」

⇒バックナンバー一覧