ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
実例で知る! 他人事ではない「男の離婚」 露木幸彦

4歳娘に包丁で躾、夫の全私物処分!
異常な妻と義母から娘を守った夫の覚悟(下)

露木幸彦 [露木行政書士事務所代表]
【第46回】 2017年1月7日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

>>(上)より続く

 ところで夫婦には日常の足として使っている岳人さん名義の自動車がありました。岳人さんが独身時代から乗っている車で、岳人さんが家を出るにあたって、前もって妻に話をすることなく、当たり前のように自動車を持ち出し、そして実家の駐車場に停めていたのですが…岳人さんが朝、目を覚ますと駐車場から自動車の姿が忽然と消えていたのです。

 「車はこちらで使わせていただきます!」と義母から岳人さんにメールが届きました。どうやら昨晩、岳人さんが床についたのを見計らって、妻と義母が実家に来て、妻が持っている合鍵を使って、こっそりと走り去ったよう。ほとんど泥棒同然です。

 岳人さんには通勤で自動車が必要なので、最初の1週間は母親に職場まで送迎してもらうなどして急場をしのいでいたのですが、さすがに堪忍袋の緒が切れてしまったようです。岳人さんの母親が週末にはアパートを訪ねたものの、部屋はもぬけの殻で、駐車場にも自動車は停まっていません。そのまま妻の実家へ足を向けたのですが、インターフォンを鳴らしても妻は出てこず、対応したのは義母でした。

 「こっちに任せると言ったのはあんたの息子の方でしょ。それなら、いちいち報告する必要なんてないわ!アパートの荷物はすべて処分したし、車だって夫婦の財産でしょ!!」

 義母は母親を突き飛ばさんばかりの剣幕で怒鳴り倒し、そして玄関のドアをピシャッと閉めました。岳人さんは家を出ていくとき、最低限の荷物しか持ち出しておらず、大半の私物は残したままでしたが、義母の言葉から岳人さんの私物は1つ残らず、すべて捨てられてしまったことが明らかになったのです。

 岳人さんは、妻の実家に引き取られた娘さんが心配で、「娘に会わせてほしい」とメールを送り、何度も懇願しました。妻からの返事はなく、義母からは最初のうちは「忙しい」「迷惑だ」「自分から出て行ったのに何様のつもりだ」と断られ続けていました。

断られ続けた娘との面会
来たのは義理の両親と娘

 私のところに相談に来た岳人さんに「自動車は元のところ(岳人さんの実家)へ返すよう、そして私物はすでに廃棄してしまったので金銭で補償するよう求めてもいいのでは?」とアドバイスをしたのですが、後日、事態が大きく進展しました。当初、娘さんとの面会は絶望的だと思われていたのですが、義理の両親が立ち会いのもと、「場所はショッピングモール」「時間は1時間」という条件付で、面会できることになったので、娘さんを連れ戻すことができる可能性が出てきたのです。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

露木幸彦[露木行政書士事務所代表]

つゆき・ゆきひこ/行政書士、フィナンシャルプランナー。1980年生まれ。国学院大学卒。男性の離婚相談に特化した行政書士事務所を開業し、開業から6年間で有料相談件数7000件、法律文書作成900件を達成。公式サイトは1日訪問者3300人、会員数は1万3000人と、業界では最大規模にまで成長させる。2008年よりドコモ、au、ソフトバンクの公式サイトで法律監修を担当。四半期に一度、大相談会を開催している。主な著書に『結婚貧乏~結婚してはいけない人を避ける方法』(中央公論新社)、『離婚のことばハンドブック~今すぐ解決したい人のキーワード152』(小学館)、『男のための最強離婚術』『男の離婚 賢く有利に別れるための6つの成功法則』(共にメタモル出版)などがある


実例で知る! 他人事ではない「男の離婚」 露木幸彦

昨今の離婚事情は複雑化している。夫が借金、浮気、暴力を繰り返して妻に愛想を尽かされるという「昭和型離婚」ばかりでなく、足もとでは「草食系離婚」も急増している。妻が多重債務、不倫、ヒステリーなどを繰り返し、真面目で優しい夫がそれに絶えられなくなって離婚を決意するというパターンだ。そうしたなか、離婚トラブルで悩み悶える男性が増えている。一度離婚トラブルに発展すると、男性は多くの精神的・物理的な負担を強いられる。到底納得できない理不尽な離婚トラブルに意図せず巻き込まれた場合に備えて、普段から対処法を考えておくことは必要だ。「男性の離婚相談」に特化し、数多くの相談実績を誇る行政書士の露木幸彦氏が、毎回実例を挙げながら、男性が陥り易い離婚トラブルへの対処法を指南する。読まずに泣くか、読んで笑うか――。現在離婚トラブルで悩んでいる人もそうでない人も、「他人事ではない男の離婚」について考えるための参考にしてほしい。

「実例で知る! 他人事ではない「男の離婚」 露木幸彦」

⇒バックナンバー一覧