男はスーツに年収の何パーセントを投資すべきか

男の「見た目」は戦略的でなければならない。話題書『「成功している男」の服飾戦略』著者で、これまで約8万5000人に服飾指導をしたファッション・プロデューサーのしぎはらひろ子氏が説く、男がビジネスで成功するための服飾戦略。まずは、あなたが着るべきスーツの値段について。

自分の望む成功を得るため
「容姿」を戦略的に整える

 私はファッション・プロデューサーとして、これまで多くの有名企業でブランド構築や戦略の策定、プロデュース、人材教育などに関わってきた。その間、約8万5000人のプロの販売員やスタイリストにも服飾指導を行なってきたのだが、近年はその経験をメソッド化し、

 「服飾戦略術=プレゼンス・マネジメント」

 と名づけ、経営者、作家、医師、講演家など、要職にある人、人前に立つことが多い人をはじめ、ビジネスパーソンのために、「存在感が際立つスタイリング」を行なっている。

 一度、私のスタイリングを受けた人は、「自分が何を着るべきか」がわかるようになり、それ以降、服選びに迷うことも失敗することもなくなる。

 その極意とは、

「自分が何者かがわかる“アイコン”としての衣装を決める」

 ということだ。つまり、

1 自分が「いかに在りたいか」を明確にする
2 自分をブランド化する
3 「戦略的容姿」を整えていく

 これを正しい手順で行なうと、自分の望むステージ、年収、成功が面白いように手に入る。