ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
数字で会社を読む

【ゼンショー】
成長路線に安定性確保も目指す
新たな戦略で狙う世界一への野望

週刊ダイヤモンド編集部
【第22回】 2011年3月8日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

すき家での牛丼の値下げ攻勢。積極的な借り入れをしながら行う直営店の出店とM&Aによる規模の拡大。過当競争市場にもかかわらず、収益拡大を続けてきたゼンショーの経営を分析する。

 牛丼業界ではこの1年強、すさまじい価格競争が繰り広げられている。なかでも大きく勝負に出たのがゼンショーのすき家だ。

 2009年12月7日、牛丼(並盛)の価格を330円から280円へと、01年のデフレ宣言下の価格に並ぶ安値に改定。その4日前に、松屋が吉野家を含む牛丼大手3社最安値の320円を打ち出した直後の最安値塗り替えだった。しかも、コメを新米コシヒカリ100%に切り替えるなど、同時に品質を引き上げた。

 その後現在に至るまで、松屋とは時期を重ねるようにして7回以上、牛丼の期間限定値下げキャンペーンを打ち合い、両社一歩も引かない戦いを交えている。

 価格戦略に出てからというもの、2社の、特にすき家の既存店売上高は、牛丼の価格競争とは一線を画した吉野家とは対照的に、総じて好調だ。それぞれの価格改定効果が一巡した昨年12月以降も、落ち込みは見せていない(図(1))。

 通常、値下げをすれば利益率の圧迫が懸念される。しかし図(2)で示したように、ゼンショーの昨年度(10年3月期)の経常利益率は3.3%と前年度比1.3ポイント改善、松屋フーズのそれも4.0%と同0.2ポイント改善した。今年度はさらに、ゼンショーは4.3%、松屋フーズは6.2%まで上がる見込みだ。

 最大の要因の一つは、「高齢者やファミリーなど、明らかに客層が拡大している」(平野誠・ゼンショー取締役)ことなどにより、客数増で客単価の下落分をカバーできたことだ。そもそも「牛丼はeveryday、everybodyのコモディティ(日用品)」(小川賢太郎・ゼンショー会長兼社長)。それだけに、需要が価格の上げ下げに影響を受けやすい。経済環境の悪化で低価格へのニーズも高まった。

 また、たとえばすき家は「ねぎ玉牛丼」といったトッピングメニューなどで客単価の下支えもする。

 売上高は松屋フーズの5倍以上あるゼンショーだが、経常利益率は松屋フーズのほうが高い。これは、同社の事業形態が松屋のほぼ単事業展開だからだ。主力商品である牛めしの好調で松屋の業績が上がれば、その恩恵が連結ベースにフルに反映される。反面、BSE(牛海綿状脳症)という不慮の事態に巻き込まれたときは打撃が大きかった。

 一方、ゼンショーはココスジャパンのM&Aを契機に、この10年で急速に多角化と売上高の拡大を進めている(図(3))。自前の直営店による拡大はM&A以上に積極的で、昨年度までの過去5年間で約1600店を出店。牛丼業態のほかにファミリーレストラン業態など、新たな柱をつくることで安定的な収益を得られるようになり、単事業であることのリスクヘッジが可能となっている。

1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2017年3月4日号 定価710円(税込)

特集 文系こそ学べ 勝つための絶対スキル データ分析

統計分析 Excel入門 データに強くなる

【特集2】
コーヒービジネス大活況
サードウェーブの次に来る波

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


数字で会社を読む

週刊ダイヤモンドで好評連載中の「数字で会社を読む」。各業界・企業を担当する第一線の記者が、ポイントを絞った財務分析で企業・産業に切り込みます。

「数字で会社を読む」

⇒バックナンバー一覧