経営×総務
なぜ、「戦略総務」か?
【第9回】 2017年3月10日
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豊田健一 [『月刊総務』編集長]

なぜ「ムダな買い物をする総務」になってしまうのか?

戦略総務に必要な10ヵ条【7】「モノ」より「コト」で発想する

「コピー機」が欲しいのではない

 会社に必ず存在するコピー機。使わないビジネスパーソンはいないはず。このコピー機、コピー機そのものが欲しくて総務は購入しているのか? モノとしてのコピー機が欲しかったのか?

 いま流行の「コト消費」という観点から言うと、「複写する」というコトが必要で購入している。もっと言えば、「効率化」のために購入している。総務の仕事は、システム等の目に見えない物も含めて、モノを購入することで成り立つ仕事が多い。

 その購入するモノ、購入したモノの先には必ず「解決したいコト」、「実現したいコト」が存在するのだ。そのコトが明確でないまま購入するモノは得てして使われない、ムダな買い物となることが多い。

 つまり、コトありきでのモノ、という図式なのである。果たして、この原則を意識してモノを購入しているだろうか?

 もっと言えば、そもそも何がしたいのか、何を実現したいかを明確にして仕事をしているだろうか? モノよりコトで発想する、今回のテーマは、総務の仕事そのものの本質的な課題でもあるのだ。

総務に必要なイメージする力

 総務の仕事で大事な問い、「そもそも何がしたいのか」、「そもそも何が実現したいのか」。

 これは実際に存在する世界ではない、未来の改善後の世界のことである。現実の延長線上でイメージするのか、全く違う世界をイメージするのか。つまり、そこには未来をイメージする力が必要となる。

 このイメージの世界には、当然主役となる人間が存在する。また、総務の仕事は、総務自身のためというより、「社員のため」「経営のため」というように、実現したい未来の世界の主役が他人であることがほとんどだ。

 となると、その主役になり切って考えるという力が必要となってくる。そもそも現場社員がどうしたいのか、今風に言えば、「そもそも社員はどのような働き方をしたいのか」。

 その社員になりきって、社員の立場に立ってイメージするには、当然ながら情報がいる。社員との積極的なコミュニケーションが必要だ。現場の今を体感して、社員の課題感を掴む。そのベースがないことには、イメージしようがない。ここでも、「MBWA(Management By Walking Around)」が大切なことがわかるであろう。

 その実現したイメージ、未来の世界を具現化するのに必要なモノを購入する、という流れとなるのだ。

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豊田健一 [『月刊総務』編集長]

【経歴】

株式会社リクルート入社。経理、中途採用媒体の営業、総務、販売会社の計数管理を担当。株式会社魚力に入社。総務課長として本社移転、株式公開を担当後、株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーションに入社。取締役総合事業開発室長として、『月刊総務』の編集に携わる。その後、総務向けおたすけサイト「月刊総務オンライン」、社内誌編集サポートサービス「Commu-Suppo」を立ち上げ、 社内広報事業部の取締役、ナナ総合コミュニケーション研究所の所長として、社内広報の研究と社内広報のコンサルティングを担当。

2011年7月 一般社団法人組織内コミュニケーション協会 専務理事に就任。
2012年6月 『月刊総務』編集長、ナナ総合コミュニケーション研究所 主任研究員に就任。
2015年7月 『月刊総務』編集長、ナナ総合コミュニケーション研究所 所長に就任。

【セミナー・講演・研修等】

【総務担当者を対象としたもの】
・『月刊総務』45周年記念セミナー 基調報告 「企業における最新・総務部門の価値」
・ソフトブレーンセミナー 『総務部門の現状と課題、アンケート結果から』
・株式会社ゼロイン 最新総務実態調査から考える、これからの総務
・株式会社ジェイブレイン 「企業における最新・総務部門の価値」
・東京商工会議所 最新総務実態調査から考える、これからの総務
・札幌商工会議所 「今後、総務部に求められることとは?」
 〜従業員の安全と安心を守る総務部〜
・日本経営協会 関西支部 「今後、総務部に求められることとは?」 
・株式会社内田洋行 記念講演 「今後の総務部の在り方」

【営業担当者を対象としたもの】
・株式会社創英 互社道場セミナー 総務部門を訪問する営業向け
 「総務部門について理解しよう」セミナー
・株式会社共立メンテナンス 総務部門を訪問する営業向け
 「総務部門について理解しよう」セミナー
・株式会社写真化学 総務部門を訪問する営業向け
 「総務部門について理解しよう」セミナー
・社団法人印刷技術協会
 「フットワークの良し悪しが選考ポイント (信頼できる印刷営業のススメ)」
・株式会社広英社 「社内報営業勉強会」
・社団法人印刷技術協会 「社内報市場と求められる印刷会社の役割」
・社団法人印刷技術協会
 「企業コミュニケーションとメディア展開」、「社内報市場と求められる印刷会社の役割」
・株式会社エンファクトリー [en College]会員限定:
 月刊総務編集長が語る 企業の総務担当者が読みたくなる情報とは
・株式会社USEN 営業勉強会 「総務を知り、総務目線でのメッセージの作り方」

【広報担当者を対象としたもの】
・株式会社ニューズ・ツー・ユー PR大学 『社内誌白書2009』に見る社内報の現況
・株式会社ニューズ・ツー・ユー PR大学 読まれる社内報、効果的なリニュアル
・株式会社ニューズ・ツー・ユー 読まれて行動に結びつく社内報、Web社内報の実務セミナー
・株式会社ゼロイン ギスギスした社内をサラサラにする!
 〜社内のリアルコミュニケーション力向上セミナー〜
・有限会社人事労務 社内コミュニケーション、社内広報そして社内報
・若手広報担当者の会 社内報の最近の特徴と社内コミュニケーションの効果
・宣伝会議 『社内誌白書2009』に見る社内報の現況
・三菱グループ広報委員会 社内報の本質を捉えるには セミナー
・株式会社光邦 効果的な「社内報のリニュアル」を考えるセミナー、
 読まれて行動に結びつく社内報、実務セミナー
・某大手メーカー 「コミュニケーション・エンジニアリング」
 〜思いをカタチにする方法、考えていますか?〜
・一般社団法人組織内コミュニケーション協会主催
 社内広報勉強会、Web社内報勉強会 講師、ファシリティター
・一般社団法人組織内コミュニケーション協会主催
 社内コミュニケーション・シンポジウム パネリスト
・一般社団法人組織内コミュニケーション協会主催
 アイコム流 社内報改善100ポイント講座

【執筆等】

・豊田健一著、青木健生シナリオ制作、嶋津蓮作画『マンガでやさしくわかる総務の仕事』(日本能率協会マネジメントセンター発行、2016年2月)
・『月刊総務』別冊付録 「選ばれる営業」、「レイアウト変更の実務」、 「車両管理と安全運転管理」「防災管理」、「文書管理」、「株主総会の実務」、 「総務の年間業務」、『社内誌白書2005、2007、2009』、社内誌ガイドブック
・印刷技術協会 『プリバリ印』
・株式会社ニューズツーユー 「ネットPR.JP」
・日本経済新聞社 NIKKEI NET 「Biz Plus」


なぜ、「戦略総務」か?

総務を単なる「社内の縁の下の力持ち」ではなく、コア業務の担い手、つまり"戦略総務"にすることが、会社を変革するための重要な戦略となる――。なぜ今、戦略総務なのか。その必要性について考える。

「なぜ、「戦略総務」か?」

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