ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則
【第3回】 2011年6月8日
著者・コラム紹介バックナンバー
重田みゆき [インプレッショントレーナー(R)/印象評論家]

「ソンな笑顔」がたった1分で変わる!?
仕事・人・チャンスを呼ぶ「感じのいい笑顔」の作り方

1
nextpage

「ソンな笑顔」がたった1分で変わる!?通常3分間のトレーニングを、「お試し用」に短縮。 抜群の笑顔で「感じのいい人」になれば、仕事・人・チャンスが集まってきます!『ホンマでっか!?TV』に出演中の重田みゆき氏が「いい笑顔」の作り方を伝授します。

まずは1分間。変化を実感してください

 頬っぺたを上げて月目になれば、笑顔がぐっと素敵になることは、連載1回目で説明しましたね。

 おかげさまで、たくさんの人が「ソンな笑顔」に関心を持ってくださり、ツイッター上では「いい笑顔になれる方法を教えて欲しい」という書き込みがありました。

 そこで、今回の連載では「いい笑顔に変わる2つの方法」をご紹介したいと思います。

 1つ目は新作『一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の顔グセの法則』、2つ目は前作『人は0.5秒で選ばれる!』で掲載した方法を、連載用に簡略化したものです。

 どちらも、顔グセを変えるのに効果抜群。

 オフィスにいながら! 歩きながら! 場所を問わずに実践できますので、ぜひお試しください。

30秒で月目になる、顔グセトレーニング

月目になるためには、目元の筋肉をほぐしてあげることが重要です。
それだけで、目を大きく開くことができるからです。

①眉毛を親指と人差し指でつまむ
  眉頭のくぼみに親指をあて、眉毛の上下を親指と人差し指でつまんでください。

②親指と人差し指を左右に動かし、コリコリコリ
  眉頭から眉尻に向かって、イラスト2の1~5の順に動かす。
  各箇所を親指と人差し指でつまみ、左右に動かします。
  このとき、お肉がコリコリしていたら、筋肉が硬くなっている証拠。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?

人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?

山本 一成 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年5月

<内容紹介>
最強の将棋AIポナンザの開発者が超重要技術、「機械学習」「深層学習」「強化学習」を解説。そのうえで「知能とは何か」という問への回答を示す意欲作です。自らの手で人工知能を創り、将棋名人と並ぶまでに成長させてきた著者が腹落ちしたことだけを書いているので、世界一やさしく面白い人工知能の本になっています。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、5/7~5/13)



重田みゆき [インプレッショントレーナー(R)/印象評論家]

日本初『インプレッショントレーナー(R)』として活躍し、フジテレビ『ホンマでっか!?TV』印象評論家としてレギュラー出演中。NHKなど多数メディアにて、独自考案したインプレッショントレーニング(R)が人気を博す。

接客・営業における研修のみならず、政治家や企業役員の方々へのメディアトレーナーとしてのメディアトレーニングも行い、現在は大学でも、非常勤講師としてホスピタリティ・マネジメントの教鞭をとる。

国際線客室乗務員時代は「グッドパフォーマンス賞」を受賞。その後、都内有名老舗ホテルの社長室室長を務め、マネジメントを行ったVIPラウンジの売上を1年足らずで100倍にした。

著書に『人は0.5秒で選ばれる!』『絶対合格!キャビンアテンダント』(ともにダイヤモンド社)がある。


1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則

人生における「笑顔」の重要性は今まで、あまり語られていない。しかし、「幸せだから笑う」のではなく、「幸せになるために笑う」と言っていいくらい、常にいい笑顔でいることは大切だ。なぜなら、笑顔でいると「感じがいい人」とまわりから評価され、次々とチャンスが舞い込むからだ。

人生がうまくいっている人たちに共通する笑顔の秘密、重田みゆき氏本人が、「いい顔グセのいい笑顔」で、どのようにキャリアアップしてきたのか。テレビでは明かされていない秘密に迫る!

「1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則」

⇒バックナンバー一覧