「マスコミではこう報じられているけど、実際みんなはどう思っているのか?」当連載「ザ・世論 ウィークエンド投票箱」では、毎週のホットな話題についてDOL読者の“いまの気持ち”を、おなじみの投票システムを通じて探っていきます。是非ご参加ください。

 菅首相の「一定のメド」後辞任表明を受けて、民主党内が「ポスト菅」をめぐり、にわかに騒がしくなってきました。6月9日(木)の時点では、野田佳彦財務相の名前が急浮上。しかしこのたびの次期首相選びでも、相変わらず国民は蚊帳の外です。そこで今回は、DOL版・首班信任投票と参りましょう。ズバリ、「野田佳彦首相」に賛成?反対?下記の関連記事もご参照のうえ、清き一票をお願いいたします。

「情報暗黒内閣」の一年間を振り返る――
菅首相はせめて退き際に
政治家としての良心を見せてほしい

(週刊・上杉隆)

大連立政権の首相には誰がふさわしいか
(田中秀征 政権ウォッチ)

大連立の現実性とポスト菅の人選
(山崎元のマルチスコープ)

まさに国民不在の政争――
大震災による「政局的幸運」を
民主党内“反菅勢力”や野党が利用した倒閣劇
(上久保誠人のクリティカル・アナリティクス)

 質問と選択肢は、以下の通りです。

(1)野田佳彦財務相の次期首相就任に賛成?反対?
   賛成
   反対
   どちらともいえない

(2)民主党内で次期首相にふさわしいと思う人物は?
   岡田克也氏
   小沢一郎氏
   鹿野道彦氏
   仙谷由人氏
   野田佳彦氏
   原口一博氏
   前原誠司氏
   上記以外

 投票〆切は、6月12日(日)の深夜0時です。ぜひ、あなたの清き一票を!

 なお、この問題に関する読者のみなさま同士の議論の場として、ツイッターのハッシュタグ「#dol_seron」も設定させていただきました。ご活用ください。