アスクル・大塚商会がのまれる?アマゾンビジネスの猛威炊飯器やパソコン、辞書など2億種類もの豊富な品ぞろえがアマゾンビジネスの武器だ Photo by Hiroyuki Oya

 オフィス向け通販の王者アスクルも、アマゾンの猛威にのまれてしまうのか──。米インターネット通販大手のアマゾンは9月20日、法人向けの通販サービス「アマゾンビジネス」を国内で開始した。オフィス向け通販の王者アスクルも、アマゾンの猛威にのまれてしまうのか──。米インターネット通販大手のアマゾンは9月20日、法人向けの通販サービス「アマゾンビジネス」を国内で開始した。

 アマゾンビジネスの最大の武器は、圧倒的な品ぞろえだ。オフィス向けの事務用品や家具に加え、工場向けの電動工具や飲食店向けの調理器具、さらには研究機関向けの実験用品など、約2億種類もの商品を用意した。アスクルの商品数約370万点と比べ、まさに桁違いのラインアップである。

 豊富な品ぞろえを可能にしたのが、数十万社に上る外部事業者からの出品。そして、同じ商品を複数の事業者が出品することもあるため、ホームページ上で価格などの比較が簡単にでき、調達コストの削減につなげられるのが売りだ。

 これに加え、法人会員向けにまとめ買いによる割引に対応するほか、配達日時指定などの配送サービスも期間限定で無料にし、利便性をアピールする。

米国で100万社が利用

 2015年3月に米国でサービスを開始して以降、初年度の売上高は10億ドル(約1100億円)に上ったといい、今や米国で約100万社が利用する巨大サービスへと成長した。その後、ドイツや英国へサービスを拡大しており、日本は4カ国目となる。