ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
1日1分、30日で人生が変わる「話し方」「聴き方」の法則
【第1回】 2011年10月17日
著者・コラム紹介バックナンバー
下平久美子 [マナー・話し方インストラクター/日本交流分析協会教授]

14万人が変わった!「話す」「聴く」の悩みを救う、
カリスマ講師のノウハウ

1
nextpage

 人とうまくしゃべれない。思ったように自分の気持ちが伝えられない。
相手に誤解されやすい。自分ではその気がないのに人とトラブルになってしまう─。人間関係や、対人関係の悩みはすべて「話し方」と「聴き方」で改善できます。
   年間平均200日研修を行い、1年で5000人以上、28年間で14万人以上の人生を変えてきたカリスマ研修講師が明かす、コミュニケーションアップのコツとは。今日から5日間連続で連載を開始します。

コミュニケーション力が上がれば
対人関係で、もう悩まない!

 私は、もともと日本航空の客室乗務員でした。客室乗務員のマナー教育に携わったことがきっかけになり、起業してから現在まで28年間、マナー、コミュニケーション、接客、魅力演出、自己変革、マインドアップなどの講師を務めてきました。
  その間、心理学を学び、交流分析士、産業カウンセラーの資格を取得、個人カウンセリングも行い、28年間で延べ14万人の方と接してきました。

   コミュニケーションに悩んでいる方に申し上げたいのですが、「話す」「聞く」がうまくいけば、対人関係は必ず改善できます。
   そして、それに先立って、まず知ってもらいたいのは、「コミュニケーション能力とは、もともと持って生まれたものではない」ということです。

   コミュニケーション能力は、学んで身につけるものです。
これまであなたがうまく人と付き合えなかったとしても、それは単に学ぶ場がなかったからに過ぎません。

   核家族化が進み、ご近所付き合いは減り、ひとつ屋根の下に住んでいる家族も部屋は別々。買い物だって、コンビニやネットで済みます。自分の部屋にひきこもって、テレビやパソコンに向かっていれば、何時間でも人と会わずにひとりで時間を潰せます。
   このように、ほんの少し前と比べて、コミュニケーションを実地で学ぶ機会というのが激変しました。ですから、会話や表情で気持ちを伝えるコミュニケーションが下手になるのも当然なのです。

   狼少女の話をあなたは聞いたことがあるでしょうか。
   狼に育てられた少女が森で発見されたとき、少女のふるまいが狼そっくりだったという有名な実話です。もちろん、少女は言葉を発しませんし、しぐさも野生動物そのものだったといいます。この話から明らかなのは、「人間は生まれながらにして人間になるのではない」ということ。極端に言えば、狼に囲まれて育てば、狼にもなれる存在なのです。

   人は誰でも、「オギャー」と産声をあげてから、人とふれあい、人とのかかわりのなかで、言葉を覚え、人との付き合い方を少しずつ学び、社会性を身につけるのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
最新の科学でわかった! 最強の24時間

最新の科学でわかった! 最強の24時間

長沼敬憲 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
生物学、脳科学、医学で次々と解明されてきている、人間の心身を支配する生体リズムの仕組み。健康管理から勉強、ビジネスに至るまで、人間のあらゆる行動に存在している、それをするのに最適な時間を理解すれば、何事にも効率的かつ確実に目的を達成することが可能になる。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、5/14~5/20)



下平久美子 [マナー・話し方インストラクター/日本交流分析協会教授]

(株)リファイン(REFINE) 代表取締役社長
28年連続、平均年200日現場に立つ凄腕カリスマ研修講師。
1980年JALに入社、国際線客室乗務員として勤務後、JALコーディネーションサービスにて、マナー、接客担当教育等、企業研修を担当、インストラクターとなる。サンフランシスコと日本でカラー&イメージコーディネーションを学ぶ。 91年に(株)リファインを設立し、現職。心理学をベースとしたマナーから会話術までわかりやすい研修が受けて人気講師となり、各種企業を始め、官公庁、商工会議所、ホテル等の研修、大学や専門学校での講師として全国を飛び回る毎日。ちなみに2010年は5878名を指導。
マナー・話し方インストラクター/名古屋商科大学講師/産業カウンセラー/交流分析学会員/交流分析協会教授・理事・TA心理カウンセラー/日本話しことば協会正会員/鎌倉市教育委員。
主な著書に『結婚したら身につけたい! 奥さま敬語』(河出書房新社)、『ひと目で好かれるための成功術』(共著:リヨン社) 他多数。


1日1分、30日で人生が変わる「話し方」「聴き方」の法則

人とうまくしゃべれない。相手に誤解されやすい。人間関係や、対人関係の悩みはすべて「話し方」と「聴き方」で改善できる! 年間平均200日研修を行い、1年で5000人以上、28年間で14万人以上の人生を変えてきたカリスマ研修講師が明かす、コミュニケーションアップのコツとは。

「1日1分、30日で人生が変わる「話し方」「聴き方」の法則」

⇒バックナンバー一覧