ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
1日1分、30日で人生が変わる「話し方」「聴き方」の法則
【第2回】 2011年10月18日
著者・コラム紹介バックナンバー
下平久美子 [マナー・話し方インストラクター/日本交流分析協会教授]

背筋を伸ばして颯爽と歩くだけ!
これで、うまく会話ができる

1
nextpage

 年間平均200日研修を行い、1年で5000人以上、28年間で14万人以上の人生を変えてきたカリスマ研修講師が明かす、コミュニケーションアップのコツ。最新刊『1日1分、30日で人生が変わる「話し方」「聴き方」の法則』から、抜粋して内容をご紹介します。
   連載2日目の本日は、人と会話するには「姿勢」から、という少しびっくりするような話です。

心の状態がよくないと
体が縮まっている

   1日目は、最初のステップとしてまずは自分をほめて、認めてあげましょうということをお話しました。コミュニケーションは、気持ち(心のエネルギー)のやりとりです。ですから、自分の心が良い状態でなければ、コミュニケーションはうまくいきません。

   2日目は「背筋を伸ばして颯爽と歩く」です。
   こんなことが、コミュニケーションと関係があるのか、といぶかしく思う人も居るでしょう。が、心と体はつながっています。心を良い状態にするには、まず体からです。

   私は、企業への研修以外に、個人の方を対象にした、心理カウンセリングも長年おこなっています。性別に関係なく、さまざまなクライアントさんがやってきます。例えば、不登校になってしまった小学生の男の子が、部屋に入ってくるときの様子はどんなふうだと思いますか?

   背筋をピンと伸ばして、明るく「おはようございます! 僕、不登校なんです」と挨拶すると思いますか? それができれば、不登校にはならないでしょう。ふつう、背筋を丸めて、視線もあわせずにのそのそと入ってきます。そして、うつむいたまま黙って椅子に座ります。

   そんなカウンセリングでの最初の目標は「背筋を伸ばすこと」です。
  私は、相手の存在を丸ごと包み込む心と態度で、向かいあって座り、黙っています。

 「攻撃しないよ」というメッセージを言葉ではなく、態度で表すのです。

   しばらくすると、その不登校の子はチラチラとこちらの様子をうかがうようになります。機が熟したら、「おばちゃんの顔、見ることできるかな」、「お背中、もっと伸びるよね」と声をかけて、ちょっとずつ、ちょっとずつ体を変化させていくのです。

   背筋が伸びるようになったら、「今日は、そこの柱まで、一緒に歩いていこうか」と、足を上げて元気よく歩くよう促します。それができたら次は外に出て、ちょっと先の通りまで歩いてみる。
   だんだん距離を延ばし、最終的には学校まで歩いて行けるようになります。そして、今度は保健室まで。保健室に行けるようになったら、いよいよ教室です。そうして少しずつ段階を踏んで、その子は不登校を克服することができたのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


下平久美子 [マナー・話し方インストラクター/日本交流分析協会教授]

(株)リファイン(REFINE) 代表取締役社長
28年連続、平均年200日現場に立つ凄腕カリスマ研修講師。
1980年JALに入社、国際線客室乗務員として勤務後、JALコーディネーションサービスにて、マナー、接客担当教育等、企業研修を担当、インストラクターとなる。サンフランシスコと日本でカラー&イメージコーディネーションを学ぶ。 91年に(株)リファインを設立し、現職。心理学をベースとしたマナーから会話術までわかりやすい研修が受けて人気講師となり、各種企業を始め、官公庁、商工会議所、ホテル等の研修、大学や専門学校での講師として全国を飛び回る毎日。ちなみに2010年は5878名を指導。
マナー・話し方インストラクター/名古屋商科大学講師/産業カウンセラー/交流分析学会員/交流分析協会教授・理事・TA心理カウンセラー/日本話しことば協会正会員/鎌倉市教育委員。
主な著書に『結婚したら身につけたい! 奥さま敬語』(河出書房新社)、『ひと目で好かれるための成功術』(共著:リヨン社) 他多数。


1日1分、30日で人生が変わる「話し方」「聴き方」の法則

人とうまくしゃべれない。相手に誤解されやすい。人間関係や、対人関係の悩みはすべて「話し方」と「聴き方」で改善できる! 年間平均200日研修を行い、1年で5000人以上、28年間で14万人以上の人生を変えてきたカリスマ研修講師が明かす、コミュニケーションアップのコツとは。

「1日1分、30日で人生が変わる「話し方」「聴き方」の法則」

⇒バックナンバー一覧