ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
『週刊ダイヤモンド』特別レポート
【第146回】 2011年10月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
週刊ダイヤモンド編集部

芸術と技術を融合させた現代のダヴィンチ
――孫 正義インタビュー
週刊ダイヤモンド10月22日号巻頭特集
「スティーブ・ジョブズ超人伝説」より特別公開

1
nextpage

スティーブ・ジョブズ氏を間近で見てきたソフトバンクの孫正義社長の悲しみは深い。その経営スタイルと人物像を聞いた。

Photo by Toshiaki Usami

 スティーブと初めてじっくりと話をしたのは、彼が米アップルに復帰した頃でした。ラリー・エリソン(米オラクル創業者)宅のサクラの木の下でインターネットの将来について語り合いました。まだアップルを追放された心の傷は癒えておらず、満身創痍といった様子でした。それから、互いの会社や自宅を行き来するようになりました。

 初めてiPhoneを手にしたときは鳥肌が立ちました。それまで携帯電話に本物のOSが入ったことはなく、ユーザーインターフェースも革新的でした。

 スティーブはiPhone開発後に「とにかくすごいぞ。パンツにおもらしするぞ。他社は少なくとも5年追いつけない」と断言していました。その言葉どおりでした。たった1機種の端末が世界の携帯電話メーカーを震撼させました。

 じつは、携帯電話事業に参入する前、スティーブに「iPodとケータイを足したようなものを作ってほしい。世界で革新的なモバイルを作れるのはあなたしかいない」と頼みました。次にやることはモバイルインターネットだと心に決めており、差別化のための製品が必要だったからです。

 当時はまだ英ボーダフォン日本法人を買収する前でしたし、通信事業の免許もありませんでした。iPhoneの開発をすでにしていたとは知りませんでしたが、スティーブは「わかった。その時期が来たらぜひ一緒に組もう。免許を取ったらまた来てほしい」と笑っていました。

 その後、iPhone発表の前にも「早く出してほしい。米国と日本で同時に出してくれ」と何度も働きかけました。しかし「ダメだ。納得のいくレベルになっていない」と断られました。ただ、「そのときの心の準備に」と、世界で唯一、iPodとソフトバンクの携帯電話をセット販売しました。

1
nextpage
Special topics
ダイヤモンド・オンライン 関連記事


DOLSpecial

今週の週刊ダイヤモンド

2014年4月19日号

週刊ダイヤモンド最新号

定価710円(税込)

週刊ダイヤモンドのサイトへ
特集

LINE(全)解明 4億人突破 LINE快進撃

      
  • Part 1 LINE入門 「使えない」はもう許されない!
  • 組織の意思疎通を迅速に! 仕事でLINEを使い倒せ
  • 今日から使えるLINEの基本
  • 1兆円超の企業価値を生んだLINE経営の全貌
  • Column 顧客属性と合致し人気の「ツムツム」
  • Interview 出澤 剛●LINE取締役最高執行責任者(COO)
  • Column スマホ節約アプリを利用し通話料を月3000円減へ
  •   
  • Part 2 SNS覇権交代 “巣移り”する顧客を捕まえろ
  • フェイスブックすら時代遅れ? 世界規模で進む業界地図激変
  • Column SNSの“大通り”を歩くためには金に糸目はつけない Facebook
  • Column 一緒にわいわい遊ぶ“引っ張り”ゲーは救世主になれるか mixi
  • Column カカオと提携もLINEに敗北 次はキャリアへ Yahoo!
  • Column 傘下Vineでメッセージング機能を実装 Twitter
  • Column SNSではなくグーグルサービス利用時の“脊椎” Google
  • Column チャットもできる元祖ネット電話の10年目の戦略 Skype
  • 増え続けるSNSを分類・整理
  •   
  • Part 3 SNSの落とし穴 使用上の注意とマナー
  • 投稿欄に上下関係を持ち込む「ソーハラ」上司が急増中!
  • SNSの森でよく見かけるソーハラ上司図鑑
  • LINEトラブルを回避せよ 親と子が守るべき五カ条
  
underline

週刊ダイヤモンド1冊購読

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


『週刊ダイヤモンド』特別レポート

『週刊ダイヤモンド』編集部厳選の特別寄稿と編集部による取材レポートを掲載。本誌と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。

「『週刊ダイヤモンド』特別レポート」

⇒バックナンバー一覧