陥りがちな思考の罠に迫る「カイゼン!思考力」。今回は、「知識の呪い」を取り上げる。

――問題です

 以下のAさんの問題は何か。

 Aさんは大学院生。最近、学習塾で、小学5年生向けのクラスの講師のアルバイトを始めた。Aさんの大学での専門は現代日本史である。

「さて、社会の確認テストの問題を作らないと。毎週、テストの問題を作るのもけっこう面倒なものね。今回は、平成になってからの問題が5題は必要かな。問1は、『平成になって最初の夏季オリンピック開催地はバルセロナです。その次の開催地はどこでしょう』くらいかな。でも、こんなの、アトランタでやったことくらいみんな知っていそうね。『平成になってからの夏季オリンピック開催地を順に挙げなさい』くらいにしないと問題にならないかな。テキストの巻末の年表見れば一応わかることだから、とりあえずそうしよう。

 問2は、『沖縄サミットをきっかけにして新たにつくられた紙幣(お札)は何でしょう』にしようかな。でも、これも2000円札なのは常識ね。『沖縄サミットをきっかけにして新たにつくられた紙幣(お札)で肖像になっているのは誰でしょう』にしようっと。テキストに、2000円札の写真が小さくチラッと出ていたはずだし。問3は…」