ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
30代を後悔しない50のリスト――自らキャリアを切り開いた4人との特別対談
【第8回】 2011年11月11日
著者・コラム紹介バックナンバー
大塚 寿 [エマメイコーポレーション代表取締役]

誰と付き合うかで未来は100%変わる!
35歳のターニングポイント
渡辺佳恵×大塚寿 対談【後編】

1
nextpage

後悔のない30代を送るために必要な人付き合いとは? ライフ&ビューティディレクターとして活躍する渡辺佳恵さんと、『30代を後悔しない50のリスト』の著者・大塚寿さんが語る、人生の土台をつくる30代の人付き合いの方法。

利他の心を持ち、
利害を超えた人付き合いを大切にする

渡辺:人間の原動力は欲なので、当たり前だけれど、「きれいな欲」を持つべきだなと思います。それで、『30代を後悔しない50のリスト』では「利他の心」について、『40代を後悔しない50のリスト』では「利害を超えた人付き

わたなべ・よしえ/1969年東京都生まれ。『CanCam』の元カリスマ編集者。同誌ブームの立役者となる。現在は、ファッション・コスメブランド、美容雑誌のコンサルティング、レストラン・ネイルサロン・イベント・タレント本のプロデュース、タレントのイメージ戦略構築など、多方面で活躍中。2010年「託児所付きトータルビューティビル」rinatoを、代官山にオープン。来春には小学館から初の著書『「自ブラ」で成功本。』が発売される。http://www.watanabeyoshie.com/

合い」について書かれていますが、読んでいて、本当にそうだなと思いました。お互いが組むことによって、ウィンウィンになる欲は、とてもいい欲だと思うんですよ。でも、この人から何かを奪ってしまおうなどという欲はよくない。

大塚:そうですね。本の中でも書いていますが、ギブ&テイクの発想だと利害が絡むんです。与えてもらう代わりに与えるみたいな考えだと、本当の人間関係は生まれないですし、長い付き合いというのもできないと、多くの先人たちも後悔しています。

渡辺:はい、それは私もそうだとすごく思いますね。だから、私はいろいろやってあげることがすごく好きだし、実際にいろいろなことをサービスするんです。それを馬鹿じゃないって言う人もたくさんいるんですよ。

 たとえば、私のブログはPVがそこそこあるので、友だちが経営するお店に行ってごはんを食べたり、誰かがプロデュースした化粧品をもらったりしたら、ブログで紹介するんですね。でも、そんなのプロモーション会社から依頼されるとお金をもらえることなのにって言う人もいるんですけど。けれど、友人がやっていることは応援したいし、それによって、逆に今度自分がお願いしたいことができたときにはお願いしやすくなりますし。自分がやったことがすぐに返ってこなくてもいいと思っているんです。

おおつか・ひさし/1962年群馬県生まれ。株式会社リクルートを経て、現在、オーダーメイド型企業研修を展開するエマメイコーポレーション代表取締役。30代で起業、結婚、出産、育児、家の購入のすべてを経験し、人生の土台づくりを行う。また、積極的に地域社会と関わり、仕事と家庭の両立も行うことで、40代で年収を10倍アップさせた。著書に『40代を後悔しない50のリスト』なと多数。 http://emamay.com/

大塚:おっしゃる通りですね。いろいろな成功者を見てきましたけど、みなさん、そのギブ&ギブの発想を持っていると思うんです。見返りを求めなくても、誰かにやっておくとそれが返ってくるというのを「返報性の法則」って言うらしいんですが、成功者はこの法則を無意識に理解しているのだと思います。見返りを求めてやるんじゃなくて、純粋に相手を思ってやっておくと忘れたころにドンと返ってくる。持って行っちゃう人も多いですけどね(笑)。

渡辺:そうですね。すべてが返ってくるかというと、そんなこと全然ないし、やったことによって逆に踏みつけられることもたくさんあるんだけれど、それでもやってきてよかったなと思うことのほうが多いですし、これからもそうありたいなと思っています。でも、みんななかなかそういうことをしようとしない。それはもったいないなと思いますね。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
キーワード  失敗談
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


 

大塚 寿(おおつか・ひさし) [エマメイコーポレーション代表取締役]

1962年、群馬県生まれ。株式会社リクルートを経て、アメリカ国際経営大学院(サンダーバード校)でMBAを取得。現在、オーダーメイド型企業研修を展開するエマメイコーポレーション代表取締役。
挫折の多かった10代、「もっとやれるはずだ」という想いと現実とのギャップに悶々とした20代を過ごした。なんとか現状を変えようと、リクルートの営業マンという立場から、社内外の大手企業・中小企業の管理職や経営者1万人以上にアドバイスを求めるが、その中でも40代を後悔している人が特に多いことを発見。その轍を踏まないように準備し、40代で自己実現を果たす。歴史上の成功者よりも、身近な市井の人の成功・失敗に学ぶことの合理性を痛感している。
著書にシリーズ累計28万部の『40代を後悔しない50のリスト』『30代を後悔しない50のリスト』『結婚を後悔しない50のリスト』(以上ダイヤモンド社)など多数。


30代を後悔しない50のリスト――自らキャリアを切り開いた4人との特別対談

12万部のベストセラーとなった『40代を後悔しない50のリスト』の30代編がついに登場!発売を記念して、著者の大塚寿氏と、さまざまな分野でキャリアチェンジして活躍する4人(藤原和博/川北義則/桑野克己/渡辺佳恵)との「後悔しない生き方」対談。

「30代を後悔しない50のリスト――自らキャリアを切り開いた4人との特別対談」

⇒バックナンバー一覧