ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
手帳カスタマイズ術
【最終回】 2011年12月9日
著者・コラム紹介バックナンバー
舘神龍彦

アイデア次第で「最強マイ手帳」に変身!
仕事とプライベートに活かすカスタマイズのヒント

1
nextpage

手帳は自分の仕様に合わせてカスタマイズする時代。世界で一つだけの「マイ手帳」を作り、仕事とプライベートでどう活かせばいいのか?課題カードから人脈整理、タスク管理、リスト作り、ライフログまで、日常をマネジメントするカスタマイズ方法を紹介。

自分仕様のライフログ手帳を作る

 毎時間ごとにやっていることを記録する。こういうライフログに向いた手帳の基本条件は、生活時間帯にあった時間軸があることです。たとえば、ほぼ日手帳や、モレスキン・デイリーダイアリーAGENDA PLANNINGDIARY(クオバディスジャパン)、MDノートダイアリー文庫(デザインフィル)などがいいでしょう。これらは時間軸付きの1日の記入欄が付いているため、行動記録を残すライフログには向いています。

 ただし、1日1ページなので、手帳本体がどうしても大きく厚くなります。また、手帳という製品の性格上、入手できる時期が年末年始に限られてしまいます。そこで、ここでは、1時間ごとにやっていることを記録する簡単なライフログ手帳の作り方を紹介しましょう。

 この方法も、ノートを手帳化するやり方の1つです。ノートは広いスペースとページ数を持つことで、より自由なカスタマイズが可能になります。市販のノートにスタンプを組み合わせるだけなので気軽に始められます。さらに自分仕様にアレンジしていくことも可能です。

 用意するものは、6ミリ横罫のメモ帳、それに時間軸のスタンプです。必ず6ミリ罫である必要はありませんが、6ミリ幅で作られているスタンプを使うと、きれいに押すことができ、ライフログに罫線を活用することができます。

日別スケジュールスタンプ。6ミリ罫のノートと組み合わせて使うと1桁が1時間になる。ライフログだけでなく予定表用にも利用可。

 6ミリ罫のノートに、時間軸のスタンプ、例えば「日別スケジュールスタンプ6ミリ幅」(OSANPOSHOPPING)を組み合わせます。これは、6ミリ罫のノートに押すとちょうど時間軸のように使えるスタンプです。「12、1、2、3……」と数字が11まで縦に並んでいます。これを罫線に合わせて押すだけで、6ミリ罫に沿った時間軸を作ることができます。あとは、時間ごとに記録していくだけです。

 記入方法もいろいろ考えられます。ページの真ん中に押して、右が午前、左が午後とすることもできますし、左が行動記録、右が感情の記録という使い分けもできるでしょう。スタンプは毎回押すのが少し面倒なところもありますが、印刷された文字や罫線と同じように、押すだけでそこに記入したくなる、記録したくなるという感情を引き起こします。

 ライフログは続かないという人も多いかもしれませんが、これだけシンプルだと気負うことはありません。普通のノートであることも手伝って、気楽に書くことができます。また、このスタンプであれば、数字が12からなので、朝4時ごろから起きて朝活している人にも使えます。毎朝の始まりにスタンプ台を開いて時間軸のスタンプを押し、仕事や生活を記録する。そうした習慣が、自分の日常を大切に生きることに役立つはずです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


舘神龍彦 

手帳評論家。特定の手帳・手帳術にこだわることなく、手帳そのものを社会と歴史の中で考察。同時に手帳オフなどのユーザーの集いを通じて利用実態を広く取材。スマートフォンなどのデジタルツールも併用した、時代に即した手帳のあり方使われ方をリサーチ。またその知識を生かし、新聞・雑誌に寄稿。テレビ、ラジオに出演している。主な著書に『システム手帳新入門!』(岩波書店)『システム手帳の極意』(技術評論社)『手帳進化論』(PHP研究所)『くらべて選ぶ手帳の図鑑』(枻出版社)』がある。PC関連の著書としては、『パソコンでムダに忙しくならない50の方法』(岩波書店)などがある。 Blog:http://tategami.cocolog-nifty.com/
twitter:@tategamit

 


手帳カスタマイズ術

「理想の手帳探し」はもうやめよう! 手帳に自分を合わせるのではなく、自分に手帳を合わせる時代の手帳カスタマイズ術。ワガママな習慣管理も自由自在、貼って挟んで自作して、どんな手帳・ノートも自分仕様にアレンジできる「最強手帳」の作り方。

「手帳カスタマイズ術」

⇒バックナンバー一覧