ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
コンテンツ業界キャッチアップPLUS

【クリスマスですよ!スペシャル】
上杉隆さんが「みんGOLファー」デビュー!
PS3とPS Vitaで楽しめる「みんなのGOLF」の魅力とは?(前編)

石島照代 [ジャーナリスト]
2011年12月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 本当にさまざまなことがありすぎた2011年。なかなか整理できない思いもありますが、クリスマスシーズンくらいは、楽しいひと時をお過ごしいただきたい。……ということで今回は、ダイヤモンド・オンラインの大人気連載「週刊・上杉隆」でおなじみの上杉隆さんをゲストにお迎えし、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の国民的ゴルフゲーム「みんなのGOLF」を楽しんでいただきました。

 上杉さんとゆかいな仲間たち(?)が繰り広げる、笑いと感動があふれた時間を2回に分けてお伝えします。

「こんなのゴルフじゃない!! 帰る!!」
とか、言われたらどうしよう…

 12月某日。東京・品川にあるSCEの本社で、上杉さんの到着を待つサンタガール池田(ソフトプロモーション担当)のひざが小刻みに震えていた。

 「あ、あの、上杉さんってかなりゴルフに精通されておられる方なんですよね? ゲームはされたりするのでしょうか……誰もが楽しく遊べる「みんGOL」ですから、きっと楽しんでいただけるとは思うのですけど、もし『こんなのゴルフじゃない!』って言われたらどうしましょう」

 不安なのは筆者も同じだ。上杉さんに「みんなのGOLF」(みんGOL)をやってもらえることになったはいいものの、「こんなのゴルフじゃねえ!!」とか「週刊・上杉隆」やツイッターに書かれたりしたらどうしよう。なんといっても、あの「世界のアオキ」と対談したゴルフジャーナリストでもあるし。……いや、さすがに硬派な「週刊・上杉隆」で取り上げられることはないだろうけど。

 そんな、二人の不安な気持ちを察した制作の鈴木健太郎さん(「みんGOL 5」担当)と小番(こつがい)芳範さん(「みんGOL 6」担当)が、笑顔で励ましてくれる。

 「ゲームの出来はいいから、大丈夫ですよ! 自信を持ちましょう」

 確かにそうだ。筆者も笑顔になった。

 「もし、ダメだったら、『今日はクリスマスパーティーです、イエーイ』とか言えばいいんですよ、そのためのサンタガール池田ですから!(池田さんは筆者にムリヤリサンタの衣装を着せられました)」。

 「そ、そうですよね、そうそう、今日は上杉さんとみんGOLでクリスマスパーティーですよ!! イエーイ」

 右手を突き上げる関係者の顔が若干明るくなった。今はカラ元気でいい。後は、上杉さんの到着を待つだけだ……。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

石島照代 [ジャーナリスト]

1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林

 


コンテンツ業界キャッチアップPLUS

大好評連載「コンテンツ業界キャッチアップ」の特別バージョン。デジタルエンターテインメント業界注目の新商品やサービスを紹介します。

「コンテンツ業界キャッチアップPLUS」

⇒バックナンバー一覧