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カイゼン!思考力

まあいいかぁ――根拠無しの納得

嶋田 毅 [グロービス 出版局長兼編集長、GLOBIS.JP編集顧問]
【第79回】 2012年1月13日
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陥りがちな思考の罠に迫る「カイゼン!思考力」。今回は、「根拠無しの納得」を取り上げる。

――問題です

 以下のAさんの問題は何か。

 Aさんはある日、街を歩いているときに、署名運動をしている人(Bさん)に呼びとめられた。正直、AさんはBさんの活動にはあまり興味を持っていなかったので、本来であれば、さっさと前を通り抜けたいと思っていた。

B「ぜひ署名いただけませんか。なぜなら、あなたの署名がぜひとも必要だからです」

A「(正直あまり興味ないんだけど)ああ、いいですよ」

B「どうもありがとうございました」

 またある日、Aさんは定食屋のレジで順番待ちをしていた。そこに後からやってきたCさんがこう言った。

C「先に会計したいので、先にしてもらっていいですか」

A「ああ、いいですよ」

C「ありがとうございます」

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嶋田 毅 [グロービス 出版局長兼編集長、GLOBIS.JP編集顧問]

東京大学大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社、主に出版、カリキュラム設計、コンテンツ開発、ライセンシングなどを担当する。現在は出版、情報発信を担当。累計120万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」や、「グロービスの実感するMBAシリーズ」のプロデューサーも務める。
グロービス経営大学院や企業研修においてビジネスプラン、事業創造、管理会計、定量分析、経営戦略、マーケティングなどの講師も務める。また、オンライン経営情報誌 GLOBIS.JPなどで、さまざまな情報発信活動を行っている。


カイゼン!思考力

ビジネスパーソンが日常生活やビジネスの現場で陥りがちな思考の罠。そんな罠になぜ人ははまってしまうのか――。その謎と罠に陥らない方法に迫ります。

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