東京の新名所「東京ゲートブリッジ」が開通!<br />意外と知られていない素顔と驚きの経済効果力強いデザインで威容を誇る「東京ゲートブリッジ」。東京のランドマークとして、新たな経済効果を生み出すのか。期待したい。

 東京スカイツリーに続けとばかり、東京湾岸エリアでも新名所がお目見えし、2月12日に開通した。その名も「東京ゲートブリッジ」。まるで2頭の恐竜が向き合うようなダイナミックなデザインが目を引く。

 これに先駆けて4日には、ランニングとサイクリングの記念イベントが行なわれ、約7000名が参加した。片側2車線の車道と約1.6kmの歩道が整備されているが、歩道からは都心の高層ビル群や、晴れた日には富士山までを望めるという。

 東京ゲートブリッジは、江東区・若洲海浜公園と大田区・城南島を結ぶ全長2618m、海水面からの高さは最大87.8mの首都圏最大級の橋である。主橋梁部に使用されている鉄骨の量は約2万トンで、実に東京タワーの4倍分にもなるという。そこで、橋桁の荷重を分散する「トラス構造」が採用されているのも特筆すべき点だ。

 着工したのは2003年。実に9年もの歳月と総工費約1150億円(事業費は東京都と国土交通省)をかけて完成するわけだが、そもそもの建設の目的は、臨海副都心の交通の混雑を緩和するため。東京港のコンテナ輸送は増加の一途を辿り、同時に物流も混雑する傾向にあったが、その解消が見込まれている。

 開通後は、車の交通量も1日約3万2000台と試算されているが、これにより青海縦貫道路の交通量が約3割低減、さらには、首都高湾岸線・新木場ICから羽田空港までの所要時間が約9分短縮されることなどから、年間200~300億円もの経済効果が見込まれているという(社団法人日本橋梁建設協会調べ)。

 さて、この「東京ゲートブリッジ」という名称、1万2223件の一般公募の中から選ばれたもので、2010年11月に国土交通省 関東整備局 東京港湾事務所にて当選者への表彰式が行なわれた。この名の通り、まさしく東京港という東京の表玄関にふさわしいロケーションであり、未来に向かって開く明るいイメージを醸成している。

 同時に、東京ゲートブリッジは、太陽光発電システムを導入し、夜間はLED照明でライトアップを行なうが、環境にも配慮した先進的な橋梁として、シンボリックな存在にもなるであろう。先の震災や経済の停滞など厳しいニュースも多い昨今ではあるが、東京の未来を明るく照らす象徴になって欲しい――。そんな期待を抱かずにはいられない。

(田島 薫/5時から作家塾(R)