ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
inside Enterprise

ノンアルコールビアガーデンも登場
飲料各社が殺到するノンアル市場の“うまみ”

週刊ダイヤモンド編集部
2012年7月12日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 夏本番を目前にした7月。ビアガーデンが賑わう季節になった。

オフィス街の中の公園で、ノンアルコールビールと昼食を楽しめる「オールフリーガーデン」。サラリーマンや主婦が集まる(写真上)。食事とオールフリーがセットでついてくる

 今年は一風変わったビアガーデンがオープンした。サントリーが六本木の東京ミッドタウンに7月5日~16日の期間限定でオープンした、“ノンアルコールビール専用”のビアガーデンである。営業時間は午後5時まで。カレーなどの軽食とサントリーのオールフリーがセットで提供される。ビールは置いていない。

 「ビールを飲んではいけないシーンでの代替品という位置づけではなく、昼間に都心で堂々とポジティブに飲む、という飲み方を提案するため」

 水谷俊彦・サントリー酒類ビール事業部ブランド戦略部長は、この「オールフリーガーデン」の趣旨を説明する。ミッドタウンで勤務するビジネスマンや、六本木・麻布近辺に住む主婦などがターゲット。オープン期間中に累計3000人、累計4000杯のオールフリーの販売を見込むという。

 ノンアルコールドリンクの勢いが止まらない。

 2011年通年のノンアルコールドリンク(ビールと酎ハイタイプを含む)の市場は、前年比131%増の2830万ケース(250ミリリットル容器24本換算、以下同じ)。12年1~6月は1760万ケースで、今年1年では3875万ケースと、昨年よりも1000万ケース増えることが見込まれている。

 ノンアルコールビールだけで見ると、3449万ケースと11年より16%増えることが予想されている。1~6月の実績で見ても1794万ケースと、前年同期比の1.7倍に増えた。サントリーのオールフリーは1~6月で前年比23%増の569万ケース、今年から市場に本格参入したアサヒビールは積極的な拡販の効果もあり549万ケースと伸ばしている。

1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2017年2月25日号 定価710円(税込)

特集 弁護士・裁判官・検察官 司法エリートの没落

知られざる法曹界の真実

【特集2】
サントリーと創業家
グローバル化への試練

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


inside Enterprise

日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。

「inside Enterprise」

⇒バックナンバー一覧