無駄な時間を省いて本質的な仕事を

荒川氏はグライダーアソシエイツで取締役副社長を務めながら、大手企業を中心とした事業開発や戦略マーケティング・アドバイザリー業務を直接担当し、その一方でライフワークとして地元・山口県の地域創生やまちづくりのアドバイザリー業務、青山学院大学など教育機関で企業も連動した実践型マーケティングの授業を行うなど、何役も担うビジネスパーソンだ。

ビジネスで大切なのは「タイムマネジメント」。忙しいスケジュールを精力的にこなす秘訣をそう語る。

「スタンスとしては即レスが基本。その場で判断できるならその場で判断し、曖昧なことを持ち越さないようにしています。また無駄な時間を省くため、事前準備に力を入れます。

例えば会議の資料は事前に読み込み、あらかじめ質問事項を送り、会議は判断や決定の場にするなど、目的と時間配分を明確に持つようにしています」

それは4年前から始めた剣道からの学びに起因する。剣道には「一眼、二足、三胆、四力」という古人の教えがあり、「一眼」は瞬時に発揮される洞察力を、「三胆」は冷静さや決断力の重要性を表し、ビジネスに通じるものがあると感じている。

また現在通う剣道の師範からは身なりについて厳しく教えられており、それがスーツスタイルへのこだわりにもつながっている。

「道着にしわがあったり、また身なり・姿勢が悪かったりするとものすごく注意を受けますし、剣道をする以前の問題だと毎回指導を頂いています。大げさかもしれませんが、ビジネスに置き換えるとスーツがヨレヨレであっては商談する資格もないということ。

相手に対しても服装だけでは判断しませんが、やはりビシッとスーツを着こなしていると印象はプラスでしかないですよね。ビジネスパーソンにとってスーツの清潔感は大切だと考えます」

しかし、スーツの管理に関してはタイパ(タイムパフォーマンス)が気になっていたという。

「クリーニングは妻が出してくれますが、妻も自身でピラティスのスタジオを運営してクラスを持っており、3人の子どももいるので、預けや受け取りの拘束時間や労力など、負荷をかけてしまっているな、と感じていました」

そんな従来のクリーニングの不便を解消したのが宅配クリーニングサービス【リネット】だ。

デキるビジネスパーソンはクリーニング店に行かない!? ビジネスエグゼクティブの仕事術とスーツ事情
デキるビジネスパーソンはクリーニング店に行かない!? ビジネスエグゼクティブの仕事術とスーツ事情グライダーアソシエイツ
取締役副社長 荒川 徹氏
「トヨタ自動車LEXUS新規事業開発」「カゴメ野菜摂取推進プロジェクト」「広島県観光連盟戦略アドバイザリー」など企業・行政の事業開発やマーケティング戦略など幅広いプロジェクトを手掛けている。また同社は、キュレーションメディア「antenna」など独自開発のサービスを運営している。

クリーニングの無駄な拘束時間から解放された

「リネット」は、忙しいビジネスパーソンにお薦めの宅配クリーニングサービスだ。ウェブやアプリから預け日を指定すると、地域の宅配業者が衣類を自宅に引き取りに来てくれて、さらに仕上がった衣類も自宅まで届けてくれる。累計会員数は50万人を突破※1、今、注目のサービスだ。荒川氏はリネットの魅力をこう語る。

※1 2022年10月時点

「従来のクリーニングにあった預けや受け取りの拘束時間や手間から解放されたのが大きいですね。

準備は衣類をダンボール箱や袋に入れるだけ。配送伝票を書く必要もないですし、自宅にダンボールがなければ持ってきてくれる※2ので時間と手間が省けます。

申し込み翌日午前中の預けも可能で、なによりいつもの宅配業者の方が自宅に引き取りに来てくれるので安心感があります」

※2 プレミアム会員限定

他の宅配クリーニングサービスでは5点で幾らなど、衣類の点数と料金が固定されている場合があるが、リネットは出したい点数だけ預けることが可能だ。

「『宅配だからって特別に高いわけではないよね』と、妻とも話していますし、リネットは衣類ごとの金額設定なので、自由度があっていいですね」

さらにもう一つ、リネットの魅力だと感じたのは仕上がりだ。

「妻との会話で出てきたリネットの魅力は、シミ抜きや毛玉取りが無料な点※3。さらにクリーニング前にメッセージでシミや毛玉があったかどうかの報告があって、それが取れたか取れていないのかも、明確に伝えてくれます。そういうコミュニケーションには、丁寧さや安心を感じました」

※3 簡易シミ抜き無料、毛玉取りは1分間無料

デキるビジネスパーソンはクリーニング店に行かない!? ビジネスエグゼクティブの仕事術とスーツ事情仕上がりにもシミ抜きや毛玉取り完了のタグが付いてくる。「シミのあった部分、取れなかった場合も知らせてくれ、無料なのに誠意を感じます」

またプレミアム会員になると、スーツなどのドライクリーニングに光沢や滑らかさをプラスする【リファイン加工】、ワイシャツには【抗菌防臭加工】が自動で施される。

「本人が気付かないところで、実はいい状態になっているというのはうれしいですね。またオプションメニューでは、個人的に汗をよくかくので、これからの季節はスーツの汗汚れも落とせる【ディープクレンジング仕上げ】を試してみたいですし、値段の張るスーツは【贅沢手仕上げコース】で出したいですね」

リネットの仕上がりへのこだわりは、荒川氏が大事にしている清潔感のあるスーツスタイルにつながっていると感じたそう。

「リネットを使ってみて、こだわって買ったオーダースーツも、その後のお手入れまで意識がいってなかったなと反省しました。いいものを大切に、清潔に着こなして印象を良くすることはビジネスパーソンにとってプラスの部分。

しかも拘束時間もないから【清潔感】と【タイムマネジメント】の両面で、リネットは有益なサービスだなと思いました。もうクリーニング店に行かなくてもいいですね」

最後に「空いた時間は家族との時間に使いたいですし、それがビジネスのやる気にもつながる好循環になります」とリネットを使って感じたベネフィットも語ってくれた。

デキるビジネスパーソンはクリーニング店に行かない!? ビジネスエグゼクティブの仕事術とスーツ事情
デキるビジネスパーソンはクリーニング店に行かない!? ビジネスエグゼクティブの仕事術とスーツ事情24時間好きな時間にクリーニングをオーダー可能。仕上がった衣類の受け取りは宅配ボックスを使えば、さらに手間をカットできる。アプリも便利なのでぜひダウンロードを。

初回最大40%オフのキャンペーンを実施中!

今リネットでは初回限定「まとめ出しオファー」キャンペーンを行っている。プレミアム会員の月会費429円(税込)が1カ月無料になるプランもあるので、スーツをワンランク上に格上げしてくれる【リファイン加工】をぜひ試してみてはいかがだろうか。

\まとめ出しオファーキャンペーン/
■初回プレミアム会員はまとめ出しで最大40%オフ+プレミアム会員費1カ月無料※4
(1〜5点:20%オフ、6〜10点:30%オフ、11点以上:40%オフ)

※4 「プレミアム会員費1カ月無料」について/月会員の場合は入会の翌々月頭に決済が発生

■初回無料会員でもまとめ出しで最大40%オフ
(1〜5点:20%オフ、6〜10点:30%オフ、11点以上:40%オフ)

詳しい内容は下記のリンクボタンからチェック!

デキるビジネスパーソンはクリーニング店に行かない!? ビジネスエグゼクティブの仕事術とスーツ事情
デキるビジネスパーソンはクリーニング店に行かない!? ビジネスエグゼクティブの仕事術とスーツ事情プレミアム会員になると「最短2日届け※5」も利用可能。「急に礼服のクリーニングが必要になった場合など、仕上がりがすぐに届くのは便利ですね」 ※5 北海道、青森県、秋田県、九州各県(福岡県を除く)、沖縄県、一部離島の場合、最短のお届け日はお品物の引き取り日から7日後になります。
●問い合わせ先
株式会社ホワイトプラス
https://www.wh-plus.co.jp/