ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
100円ショップ文具術
【第2回】 2012年7月27日
著者・コラム紹介バックナンバー
多田健次,文房具朝食会

意外と知らない100円ショップの2大文具
「マグネット」と「マジックテープ」活用術

1
nextpage

空前の文房具ブームの中でも、これまでほとんど触れられてこなかった100円ショップの文房具。だが、このもっとも身近で日本最大の文房具店には、実は宝の山が眠っている。その代表格が「マグネット」と「マジックテープ」。アイデア次第で狭い机上空間を広げることができ、整理にも大いに役立つ、この魔法のツールの活用術を紹介する。

机上整理に役立つ秘密兵器
アイデア次第で使い方は無限大

 100円ショップで売られている文房具で、使い方次第で非常に便利なのが「マグネットシート」です。

 100円ショップの文房具は、他でも売っている文房具が手軽に買えるという「お買い得感」ばかりに目がいきますが、マグネットシートはいざ買おうと思うと、他では簡単には見つかりません。アイデア次第で用途が無限に広がるという意味で、100円文具を代表するツールだといえます。

 マグネットシートとは、マグネット状の薄いシートのことですが、簡単にハサミで切れることから、用途や好みに合わせてサイズを自由に調整できます。このマグネットシートを上手に活用することで、机上の整理に役立てることができるのです。整理の基本は次の2点です。

(1)スペースの有効活用

 ほとんどの人にとって、机上空間は限られていると思います。オフィスのデスクや家の書斎でも、書類や小物を美しく整理整頓したいと思っても、実際にはそうもいきません。モノを減らすことが整理の基本ですが、それも簡単ではないでしょう。

 そこで、限られた狭いスペースをいかに「有効活用」するかがポイントとなります。

 使われていないデッドスペース、つまり壁や机の下・側面などの普段使っていない空間を活かすことで、ごちゃごちゃとした小物が散らばらずに整理することができるのです。

(2)置き場所の固定化

 もう一つは、使う文房具の位置を「固定化」することです。置き場所を決め、いちいち探さずにワンアクションで取り出すことができれば、作業効率は一気に上がります。電話中にメモ帳を探して右往左往した経験は誰にでもあると思いますが、メモ帳の定位置を決めておけば、この問題は簡単に解消します。

 きれいに整理整頓することは大切ですが、箱に入れたり細かく分類しすぎて、お目当てのものをすぐに取り出せなければ意味がありません。整理自体を目的にするのではなく、ストレスなく文房具を取り出せることが重要です。

 この整理上の2点の問題を、マグネットシートを活用することで解決することができます。マグネットシートには粘着テープが付いているので、貼り付ける文房具のサイズに合わせて切って貼れば、金属面であればどこにでも貼り付けることができるのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
ユニ・チャーム式 自分を成長させる技術

ユニ・チャーム式 自分を成長させる技術

高原 豪久 著

定価(税込):定価:本体1,500円+税   発行年月:2016年6月

<内容紹介>
目標達成するための43の行動原則 「絶対目標達成するための週次ミーティング」「成功に導く「1→10→100」の法則」「必ず課題がみつかる“定石文”」 日本の組織が世界で勝てる秘密を公開! 社長就任から売上高3倍、海外売上比率1割から6割に伸ばしたユニ・チャームの人づくりとは?

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、6/12~6/18)


注目のトピックスPR


多田健次

1972年大阪生まれ。大原簿記専門学校講師(公認会計士講座)、関西大学非常勤講師、日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー。これまで3000人以上の指導実績を誇り、関西圏合格者の「人気講師ランキング」で第1位を獲得。受験生たちから絶大な人気を集めている。暗記法、行動管理、モチベーション維持の観点から、文具×勉強のスタイルを研究している。著書に『資格試験の合格技術』(マガジンハウス)、『人気講師のすごい教え方』(中経出版)、『毎日続く勉強法』(日本実業出版社)など。

 

文房具朝食会

2008年11月設立。2012年6月現在、約1100名が参加している日本最大級の文房具コミュニティ。開催回数は、累計80回を超え、一般の社会人・学生はもちろんのこと、文房具業界関係者も多数参加し、毎回キャンセル待ちが続出する人気朝食会としても有名。「シューイチ」「ズームイン!SUPER」「朝日新聞」「日経ビジネスアソシエ」「an・an」他、多数のメディアで紹介されている。


100円ショップ文具術

日本最大級の文房具コミュニティ「文房具朝食会」と、文具×勉強法のプロ講師・多田健次氏が、100円ショップの商品から本当に使えるツールと、その使い方を厳選して紹介する100円ショップ300%活用術。もっとも身近なツールを活用した、日本一安くて楽しい文具術を4回にわたって紹介していく。

「100円ショップ文具術」

⇒バックナンバー一覧