ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ビジネスでダントツ1位になる方法! ランチェスター戦略に学ぶ!弱者が強者に勝つ3つのルール
【第4回】 2012年7月27日
著者・コラム紹介バックナンバー
坂上仁志 [株式会社フォスターワン代表取締役社長、経営コンサルタント、弱者必勝のランチェスターNo.1戦略の第一人者として日本人として初めてロンドンで海外講演を行う。早稲田大学講師(2011年)]

稲盛和夫もジャック・ウェルチも
ランチェスター戦略を実践していた!

1
nextpage

連載の第4回目は、弱者が生き残るためのカギとなる3つのポイントのうち【一点集中】についてお話します。最後に、No.1になった企業事例をランチェスター戦略の観点からご紹介していますので、あわせて参考にしてください。

一点集中することが最も成果を生む!

 あれもこれもやろうとするからうまくいかないのです。

 あれもこれもではなく、あれかこれかの方が、成果が出ます。

 すべてをやろうとせずに、絞り込んで選ぶことが大切です。

 あれもこれもやる多才な人よりも、仮に才能があまりなくても、「これだけ」を選びやり続けた人の方が、最終的には素晴らしい成果が出るようです。

 そして、その人に才能があればなおさらです。

 その理由が一点集中なのです。 

 才能、機会、時間などの持てる資源を小さく絞り込んだところに一点集中させることです。力を分散せずに大切なことに全てを一点集中することが最も成果を生むのです。

 例えば、タイガーウッズはゴルフ、メッシはサッカー一筋に生きています。この「~一筋」「~だけ」という表現こそが一点集中です。

 この人からこれをとったらゼロ、何も残らないという生き方です。

 毎日、それしか考えない、そのことで頭が一杯、毎日それしかしていないという人が、あれもこれもやっている人に負けるわけがないのです。

一点集中する方法【その1 細分化せよ】

 物事を漠然ととらえたままだと一点集中できません。

 一点集中するには細分化することです。

 例えば、「あなたはどこのお客様に販売しますか?」と聞いた時に、「日本全国たくさんです」と答えているうちはあまりうまくいかないのです。

 漠然としすぎているからです。そうではなくて、「関東中心、それも神奈川県、なかでも横浜を中心にやります!」という絞り込みが大切なのです。

 これはエリアを細分化して、そこに一点集中するということです。

 イメージとしては田んぼの田の字を書く感じです。

 一つの塊に線を入れて分解する、細分化すると覚えてください。細分化とは、細かく、分けると書きます。

 細かく細かくしてゆくと、自分が人より勝てる領域が出てくるものです。そこに持てる資源を一点集中するのです。

 キリのように鋭く切り込むのです。

 金づちで叩いても穴は開きませんが、細分化されたところをキリで力を込めると穴が開くのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    借りたら返すな!

    借りたら返すな!

    大久保 圭太 著

    定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    会社がつぶれないためには、会社に「お金」があればいい。つぶれない会社に変わるための「銀行からの調達力を上げる7つのステップ」や「儲ける会社がやっている6つのこと」、「つぶれそうな会社でも、なんとかる方法」などを紹介。晴れの日に傘を借りまくり、雨になったら返さなければいい、最強の財務戦略を指南する。

    本を購入する
    ダイヤモンド社の電子書籍

    (POSデータ調べ、8/6~8/12)



    坂上仁志(さかうえ・ひとし) [株式会社フォスターワン代表取締役社長、経営コンサルタント、弱者必勝のランチェスターNo.1戦略の第一人者として日本人として初めてロンドンで海外講演を行う。早稲田大学講師(2011年)]

    一橋大学卒、新日鉄、リクルートなどNo.1企業に勤務後、ゼロから人材企業を立ち上げ小規模ながら売上・利益・利益率で日本一の実績をつくる。3年で日本一の会社を立ち上げた「実績」を持つ日本で唯一人のランチェスター協会正式【認定】インストラクター。ランチェスターNo.1戦略の第一人者として、日本人として初めてランチェスター戦略の海外講演をロンドンで行う。2011年度には早稲田大学講師を務める。
    主な著書に、『ランチェスター経営戦略』『ランチェスター営業戦略』(いずれも明日香出版)、『日本一わかりやすい経営理念のつくりかた』『日本一わかりやすい会社のつくり方』(中経出版)等がある。


    ビジネスでダントツ1位になる方法! ランチェスター戦略に学ぶ!弱者が強者に勝つ3つのルール

    成熟社会では企業も個人も、人と同じことをやっていては生き残れない。他社と差別化して、独自の強味を身につける必要がある。その強みを活かしてNo.1になることが生き残りの近道である。そのための考え方の枠組み、戦略立案のヒントを提供するのがランチェスターである。 ランチェスターとは、弱者が強者に勝つための戦い方のルールのこと。本連載では、ランチェスター戦略の原理原則とは何か、実際にビジネスでどう活用したらいいのかについて、全5回にわたって解説します。

    「ビジネスでダントツ1位になる方法! ランチェスター戦略に学ぶ!弱者が強者に勝つ3つのルール」

    ⇒バックナンバー一覧