ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
士業・個人事業主必見!売り込まずに集客する方法
【第2回】 2012年7月27日
著者・コラム紹介バックナンバー
河本扶美子 [株式会社ファーストブランド代表取締役社長]

地域に特化した若き税理士の
パーソナルブランド構築方法

1
nextpage

この連載のタイトルは「売り込まずに集客する方法」。

では、売り込まなくても、集客できるひとはどんな人でしょう?

さまざまな考え方がありますが、確実に言えることは、「他の人ではだめ、この人でなくては」と思っているファンを沢山、持っている人ですよね。

ということは、「対価を支払ってでも、あなたでなくては」と思っているファンをより多く持つことで、 売り込まなくても集客出来るサイクルが出来上がるということです。

経営者が、この「ファンを持つ」にはどうすればよいのか。

自らの価値を知り、それを 広く世の中に認知させることが必要です。

パーソナルブランド構築の3つのステップ

 そのためには、他ではマネをすることが出来ないあなたならではの強み、魅力をしっかりと把握して明確に打ち出し【ステップ1:差別化】その強みを求めている人々に対して、どのようなベネフィットや価値が提供できるのかを明確に、あなたの価値を求めている人々にアピールします。【ステップ2:アウトプット】そして、最後が【ステップ3:貢献】です。自分自身の強みを見つけ、アピールするべくお客様にアピールが出来ても、最終的に、そのお客様の心を動かし、行動させなければ、あなたのファンになったとは言えません。

 この行動を起こさせるキーワードは「信頼」です。「信頼」は、皆さまがよく知っているドラッカーやナポレオン・ヒルも 提唱しているように、成功するため必要不可欠な要素です。

 その上で、貢献の積み重ねが、信頼を作っていくというシンプルで大事な定義を改めて心に刻み込むことはとても重要です。

 「差別化」「アウトプット」「貢献」これを続けることにより、あなたのファンを多く作り、売り込まなくても集客するサイクルを作る。この一連の行為が「個人のブランドを作る」つまりパーソナルブランディングです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

Shin 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年7月

<内容紹介>
たった1年で、ド落ちこぼれを外資系コンサルティングファームのマネジャーにまで成長させた超実践的成長ノウハウ! 「指摘のドラフトメール一元化」「最強のTodoリスト」……などコピー取りすらろくにできなかった20代の若手コンサルタントが、自分を変えるために必死で考えたオリジナルの7つの仕事術を紹介。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、7/2~7/8)



河本扶美子 [株式会社ファーストブランド代表取締役社長]

英国留学を経て、SMBC、外資系航空会社に勤務。2002年「消費者に優しいインターネット・サービス会社」を目指し、有限会社ファーストブランド工房(現株式会社ファーストブランド)を設立。ブランディングを主軸としたインテグレーション事業及びインターネット広告事業を行っている。インターネット広告事業では、パーソナルブランディングを中心とした中小企業・個人事業主向けのコンサルテーションを展開、全国の各新聞社と共同で個人事業主、士業を紹介する「マイベストプロ」を運営している。
■マイベストプロ
http://mbp-japan.com/
■株式会社ファーストブランド
http://www.firstbrand.co.jp/

 


士業・個人事業主必見!売り込まずに集客する方法

個人事業主・士業が永続的な集客を実現するには、自らの価値を知り、それを広く世の中に認知させる「パーソナルブランディング」が重要だ。個人事業主・士業と消費者とのマッチングを支援する専門家WEBガイド「マイベストプロ」を展開するパーソナルブランディングのプロ・河本扶美子氏が、豊富な経験で得た事例を通して、その効果から構築までのステップを説く。

「士業・個人事業主必見!売り込まずに集客する方法」

⇒バックナンバー一覧