不動産で安定収入を得られれば、もう働かなくていい。その後、待ちに待ったリタイア生活では、何をするだろうか。時間とお金を自由に使えるようになったら、これまでできなかったことやかつてのコンプレックスを解消することができる。そうすれば、人生はもっと豊かになる。

リタイアしたあとは
何をして過ごすか?

「セミリタイアをして、毎日何をするか」

 最近、つとめ人を卒業したあと、何をして過ごしたらいいかについて、ワタクシに聞いてくる人が多い。

 ワタクシは2006年1月から現在のようにブラブラした生活を送っているが、ヒマを持て余したことはない。

 とくに、不動産マニアと中古車マニアにはたまらなく居心地のいい環境である。なによりも、いい物件が出てきたときに、直ちに現場に赴き、白昼堂々と物件調査ができることが一番のメリットではないかと思う。

 さらに、ワタクシは開拓した自宅前の更地に、複数のクルマを所有。マシンを整備して、走行実験を実施している。田舎ではクルマを複数所有しても、維持費がかからないのがいい。

 都心のガレージ付き一戸建は多額の借金をしないと買えないが、地方都市の中古住宅なら格安で買え、駐車場も永遠に無料だ。

 所有する近所の更地にマシンを多数並べておけば、たとえ中古車でも、眺めているだけで、とても豊かな気持ちになれる。

 マシンにトラブルが発生しても、予備のマシンが複数あるから大丈夫だ。