ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法
【第3回】 2012年12月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
加藤ひろゆき [激安不動産投資家]

早期リタイアするために
資本を蓄積しよう

1
nextpage

会社勤めから卒業するには、給料以外の収入源がなくてはならない。その点、不動産投資ならば、毎月決まった家賃が振り込まれてくる。とはいえ、不動産を購入するためには資金が必要だ。どうやって元手をつくればいいのか――。

つとめ人を卒業するには
どうすべきか?

 俳優を目指してアメリカに渡ったものの、結局、5年半で挫折。帰国後に待っていたのは、さえないつとめ人生活だ。「変な部長」の「変な作戦」から解放されるためにも、当時はどうしても「つとめ人を卒業」したかった。

 ただし、つとめ人を卒業しても、日々の生活費がかかる。家庭を持っている人なら、さらに家族を養っていかなければいけない。

 ワタクシは「つとめ人を卒業する」という目標を設定したとき、給料以外で生活費を捻出する方法を必死で考えた。

 なんとなく、アパート経営がワタクシには向いているような気がした。小学生の頃から地図が好きで、LA時代は、引越しするのも好きだったし、ペンキを塗るのも好きだった。

 不動産関連の本を50冊くらい買って研究した。

 2003年から2007年前半にかけて、不動産投資市場では1億円を超えるようなRC(鉄筋コンクリート)物件をフルローン、あるいはオーバーローンで購入するのが主流のスタイルだった。一見、融資さえつけば、誰でも簡単に金持ちになれるような気がする。

 しかし、実際には、家賃収入からローン、税金、修繕費などの諸経費を支払えば、手元に残るのはほんのわずかだろう。利回り10%だと、手元に残るのは推定で借入金額の2%、よくて3%だと予想される。

 最初の1棟を買うまでの間、なにか効率のいい方法はないか考え抜いた。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
王道経営

王道経営

新 将命 著

定価(税込):2017年3月   発行年月:本体1,600円+税

<内容紹介>
ジョンソン&ジョンソンはじめ名門外資系トップを歴任した著者が、その40年以上にわたる経験から得た「王道経営」の理念と実践を語りつくす集大成。どんな名門企業も王道を外れては存続しえない。起業したばかりのベンチャーのトップから大企業の経営者まで、すべての経営者が読むべきバイブル!

本を購入する
著者セミナー・予定

(POSデータ調べ、3/12~3/18)



加藤ひろゆき [激安不動産投資家]

ムービースターを夢見て、ハリウッドで200本のオーディションを受ける。マドンナやジャネット・ジャクソンのミュージックビデオ、ホンダやコカ・コーラのCMなどに出演していた。米国スクリーン・アクターズ・ギルド(俳優協会)のメンバー。
渡米後6年間、頑張ってみたが、LA時代の後半は芸能の仕事も激減、財務がタイトになり、ホームレスになる直前だった。乗っていたキャディラックを売却して、航空券を購入。残った200ドルを握り締めて玉砕寸前で帰国。その後、つとめ人として再生を試みるが、アメリカナイズされた大和魂の受け皿はなく、挫折。うだつの上がらない人生から脱却するためには、不動産が必要だと感じた。安い中古車に乗って資金を貯め、大家業を目指し、激安アパート経営で再生。現在の所有物件は一戸建8軒、アパート2棟、商業ビル1棟、貸店舗3棟、貸駐車場2区画、更地5区画。
CASHFLOW101のハンドルネームでブログ(随筆)をほぼ毎日執筆中。
現在は北海道に住み、人生の煩わしさから解放されることを目指している。晴れた日には土地の開拓、あるいはマシンの走行実験を実施。雨の日には随筆を綴っている。
著書に『ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営』『300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法』(ダイヤモンド社)、『借金ナシではじめる激安アパート経営』『激安不動産を入手シテ豊かに暮らす方法』『田舎で大家になってシンプルに暮らす101の方法』(ぱる出版)、寄稿書に『知られざる坂井三郎』(学研パブリッシング)などがある。


300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法

300万円で家と車が買えて、生活費も安く、東京や海外にも行きやすく、自然が豊富で、住人がおおらか。ちょっと頑張って貯金をすれば、不動産物件が買えて、そこからの収入で独立も可能。変な指示を出す会社の上司に従うことなく、その日のスケジュールを自分で決められる。こんな快適でゆるゆる生きる方法を教えます。

「300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法」

⇒バックナンバー一覧