ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
コンテンツ業界キャッチアップPLUS

全国のご主人さま!
「PS Vitaでnasne」な理由教えます!

石島照代 [ジャーナリスト]
【第15回】 2012年12月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
nasne(C) 2012 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.

 「ダイヤモンド・オンラインで、nasneの記事を読む奥様なんて本当にいるのか?」というお声もいただく、ソニー・コンピュータエンタテインメントのネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne(ナスネ)」レポート。

 ダイヤモンド・オンラインの読者データを見る限り、確かに奥様層は読者の多数派ではないのかも。ですが、奥様からのお声もいただくこともあるので、息子くんリポートのようなことが成立するわけです。

 そこで今回は、「nasne買いたいけど、奥さんが怖い」という方や、「nasne買った上にPS Vitaまで買ったら、奥様におウチに入れてもらえないかもしれない」という恐怖心でいっぱいの全国の(いろんな意味での)ご主人さまにおくる「奥様(もしくは彼女、メイドさん?)説得資料」を目指すことにしました。夜中のテレビショッピング番組を見るノリで、お読みいただけましたら、幸いです。

セオリーは万能
面倒くさがり屋さんは、
黙ってPS VitaとnasneでTVを見よう

      (C) 2012 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.

前回のリポートでは、「nasneをいかにお手持ちのスマホ(たとえばiPhone)で見るか」という内容をお伝えしています。

 もし、お手持ちのスマホがiPhoneだった場合は、App Storeの「Twonky Beam」(ただし、iPhone4S以降の機種でiOS5にアップデートしていること)を、アンドロイド系であれば、「DiXiM TV Player Plus」がプリインストールされていなければ、「Twonky Beam」をインストールしてみる、というお話でした。

 しかしこの話、問題がないわけでもありません。たとえば、2年前に発売されたような古いスマホだったりするとうまく再生できなかったり、新しくても相性が悪いと不具合が起きたりするとか。 そんな事件が発生すると、悲しくなります。とゆうか、そういう事件が面倒くさくて、とてもかなわないのです。

 なぜ、「つながらない」かもしれないのでしょうか。相性の問題なんて、人間の世界だけでたくさんじゃあ、ありませんか。ただただ、面倒くさいのです。

 そんな面倒くさがり屋さんにおすすめなのが、「nasneはPS Vitaで見る」というセオリーです。

 PS Vitaは有機ELを採用しているので、画像が本当にキレイなのです。それに、スマホの電池だって気にしなくてすみます。この話は家庭用ゲームソフトでも言えることですが、筆者がスマホでゲームをやらなかった(今はガラケーオンリーです)のは、電池が気になって仕方がなかった小心者だからです。というわけで、
1)面倒くさがりな人
2)有機ELで美しい画像を楽しみたい人
3)スマホの電池のモチが気になってしょうがない人

 は、PS Vitaがおすすめです。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

石島照代 [ジャーナリスト]

1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林

 


コンテンツ業界キャッチアップPLUS

大好評連載「コンテンツ業界キャッチアップ」の特別バージョン。デジタルエンターテインメント業界注目の新商品やサービスを紹介します。

「コンテンツ業界キャッチアップPLUS」

⇒バックナンバー一覧