ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
夫婦で貯める1億円!
【第7回】 2013年2月1日
著者・コラム紹介バックナンバー
花輪陽子,花輪俊行

「散財リベンジ」で妻が使うお金は
たった1日で9万4995円!?
貯まらない理由は夫婦仲の悪さにあり

1
nextpage

著書『夫婦で貯める1億円!』が好評な花輪陽子さんに、「貯まらない夫婦」のよくある7つのパターンを聞きました。これを読んでドキッとした人は、今年からは心を入れ替えて、貯まる生活を始めましょう!

お金が貯まらない夫婦の7つの特徴

 同じ40歳、同じ年収700万円なのに貯金ゼロの夫婦もいれば、3000万円貯めている夫婦もいます。入社1年目に100万円を貯めた同期もいれば、貯金ゼロの人もいませんでしたか?この差は十数年も経てば数千万円の差になってしまいます。
 結婚をして夫婦になれば一人の時よりも差は出ます。ダブルインカムで倹約家のカップルも入れば、シングルインカムで浪費家のカップルもいるからです。

 今回は私が家庭診断のなかで見てきた、「貯まらない夫婦」の代表的な特徴を7つご紹介したいと思います。

1. 計画性がなく衝動買いが多い

 「これいいねぇ。買っちゃおう」。お金が貯まらない夫婦はたいして比較検討せずに衝動的に買い物をする特徴があります。掃除ロボットなどの家電製品から、マンションまで、金額の多寡は問わずに感情で即決する傾向があります。

 一方、お金を貯めている夫婦は、購入に至るまで時間をかけて比較検討をしています。なかには1万円のバッグを購入するにも半年以上待って本当に必要なのか確認するという人もいるくらいです。

 お買い物の購入金額に合わせて比較検討や情報収集に時間をかけるようにしましょう。10万円の家電製品を選ぶのに2時間比較検討をするなら、住宅など1000万円級のお買い物の場合はその100倍の時間をかけてもよいはずです。車や家などを購入する前には、長期の資金繰りを見通すキャッシュフローシミュレーションをすると失敗を避けることができます。

 キャッシュフローシミュレーションはウェブサイトでもできます。

 ネット家計簿ココマネ キャッシュフロー診断
http://money.cocokulu.jp/simu/

 ゼクシィ カンタン家計簿&ライフプラン表
http://zexy.net/newlife/manual/money_simulation/top.html

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


花輪陽子

1978年、三重県生まれ。ファイナンシャル・プランナー。青山学院大学国際政治経済学部を卒業後、外資系の投資銀行に入行。OL時代は借金200万円の“貯まらん女”だった。新婚早々に「夫婦同時失業」というどん底を経験し現職に至る。著書に『夫婦で貯める1億円! 』(ダイヤモンド社)、『30代で1000万円貯める!共働き夫婦のマネー術』(日本経済新聞出版社)など。テレビ出演、雑誌での監修多数。


夫婦で貯める1億円!

ふたりで力を合せれば、1億円も夢じゃない! 夫婦がバラバラの方向を向いて頑張るより、一緒に目標を立てて取り組む方が、ずっとラクにお金を貯めて増やすことができます。ふつうの暮らしに「貯まる仕組み」を組み入れる方法をお伝えします。

「夫婦で貯める1億円!」

⇒バックナンバー一覧