大学のキャリア支援課は「敷居が高く利用できなかった」発達障害20代男性の就職への壁発達障害のある大学生の就職率は全体と比べて半数弱。本人が自身の特性を理解することと、大学のサポートも不可欠だ(撮影 写真映像部・東川哲也)

 各大学が発達障害学生の授業や学生生活などのサポートに取り組み始めている。だが、就職支援については、まだまだ充実しているとはいえないのが実情だ。大学卒業後も就職活動を続ける発達障害の20代男性のケースを紹介する。2022年12月19日号の記事から。

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 2021年には障害者差別解消法が改正され、民間事業者にも合理的配慮が義務付けられた。障害学生の支援は私立大学でも進められている。だが、すべての大学で手厚い支援が受けられるわけではない。

「大学のキャリア支援課は敷居が高く、利用できなかった」

 そう振り返るのは、昨年3月に私立大学を卒業した男性(24)だ。現在もアルバイトをしながら就職活動を続けている。

 小学生の頃にADHD(注意欠如・多動性障害)の診断を受けた男性は、コミュニケーションを取ることや周囲の状況理解が苦手な特性がある。それでも支援教室を活用しながら通常学級に通い、大学受験も乗り越え、就活にも前向きだった。

 ところが、頑張ろうと思った矢先に、新型コロナウイルスの感染が拡大。立てていた就活スケジュールが崩れてしまった。

「発達障害が関係なくても動きづらい状況ではありましたが、不安感がより強くなりました」

 と男性は打ち明ける。新型コロナで先が見通せないなか、不安感を補うために面接で「しゃべりすぎる」特性が出てしまうのではないかと懸念した。

 男性が通っていた大学にもキャリア支援課はあった。だが、その場所は学生課の一角にあり、常に複数の人が出入りする環境。他の学生や教職員に会話が聞こえるのではないかと想像したら、足が遠のいた。

 就職情報サイトで企業をリサーチしていたある日、障害者採用の存在を知る。

「でも、志望業界は障害者採用の枠が少なかったり、一般採用のなかで特性に配慮するという企業も多く、どちらを選べばいいかわからなくなりました」

 かかりつけの精神科医とも相談し、障害者手帳を取得。障害者採用と一般採用の“併用”で就活することにした。