痩せられない人ほど「お金を貯められない」根深い理由写真はイメージです Photo:PIXTA

お金を増やす方法は
とてもシンプルだ

 筆者は最近「お金の賢い減らし方」という本を書いた。「『増やし方』ならわかるが、『減らし方』とはどういうわけか! お金を減らしたい人なんて世の中にいるのか?」と思われるかもしれない。

 それはその通りで、お金を減らしたいと思っている人などいるわけはないだろう。でも、生きていくためにはお金を使わなければならず、その結果、お金は必ず減ることになる。ところがその減らし方、使い方が案外難しく、結構無駄な使い方やあまり上手ではない減らし方をしている人は意外と多い。

 これに対してお金を増やすのは、実はそれほど難しいことではない。

(1)普通に働いてお金を稼ぐ
(2)支出をコントロールしてお金をためる
(3)ためたお金を積立投資で運用する

 ごく簡単に言ってしまえば、この三つを地道に続けることでお金は増える。要するに自分の収入以上に支出しないよう、コントロールすることが一番基礎となるのである。

 そして、これはダイエットでも同じことだ。ダイエットの場合は、自分が消費するカロリーと摂取するカロリーのバランスが重要で、消費する以上に摂取しなければ、そしてそれを続ければ、体重はやがて落ちていく。すなわち投資もダイエットも原理は同じで、ごく簡単なルールを守るだけでうまくいくのだ。