おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「ビジネス」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

「ファミマのスウェット」なぜ人気?コンビニの常識破り“2990円の高値”でも売り切れるワケ

「ファミマのスウェット」なぜ人気?コンビニの常識破り“2990円の高値”でも売り切れるワケ【見逃し配信・ビジネス】Photo:SOPA Images/gettyimages

ファミリーマートが昨年12月に発売したスウェットが好評だ。SNSでは一時「売り切れが続出している」といった報告が相次いでいた。ただし同商品は2990~3990円と、コンビニ商材の中では飛び抜けて単価が高い。ユニクロなどの競合がひしめく中、なぜファミマのスウェットは早くも顧客の支持を勝ち取ったのか。

>>この記事を読む

楽天Gが金融再編、携帯事業は成長できる?元ソフトバンク社長室長がズバッと指摘

楽天グループの三木谷浩史会長兼社長楽天グループの三木谷浩史会長兼社長 Photo:Jun Sato/gettyimages

楽天グループが金融子会社を再編すると発表した。グループの財務を改善し、携帯電話事業の成長につなげる狙いがありそうだが、うまくいくのか。経営戦略を基本的なフレームワークで考えると、改めて非常に厳しい状況であることが分かる。

>>この記事を読む

セブンイレブンが「レジ横ドーナツ」再挑戦!ブーム終了→まさかの復活目指すワケ

「ファミマのスウェット」なぜ人気?コンビニの常識破り“2990円の高値”でも売り切れるワケ【見逃し配信・ビジネス】Photo:Bloomberg/gettyimages

コンビニの「レジ横ドーナツ」と言えば、今から8~9年ほど前にブームを巻き起こしたものの、勢いを継続できずに雲散霧消したと考えられていた。しかし、実は最近、セブン-イレブンが一部店舗のレジ横で再び売り出していたことが分かった。関係者は「あくまでテスト販売で、すでに終了している」と口を閉ざすが、なぜセブンは期待外れに終わったドーナツの復活を目指すのか。その意図を探った。

>>この記事を読む

おすすめ連載
ビジネス奇想天外

「絶対に売れる」と期待された新商品が鳴かず飛ばずに終わる。「本当に売れるのか?」と懐疑的な評価を集めた新商品が大ヒットする。伝統ある老舗企業が「絶対にやらない」と思われた新規事業に参入する――。

ビジネスの世界では、時として全く思いもよらない出来事が起こる。その裏側にあるドラマを、さまざまな業界に精通した執筆陣がひもといていく。