ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
人生を変える「折れない自信」のつくり方
【第7回】 2013年5月2日
著者・コラム紹介バックナンバー
潮凪 洋介

急増する「愛してくれ症候群」。
20~40代の男性がキケン!

1
nextpage

過去の連載にて、「自信=自己肯定感の積み重ね」という話をした。自己肯定感を高める努力は必要なのだが、それが行き過ぎてしまうと、大きな悲劇が待っている。本日は、20~40代の男性に多い「愛してくれ症候群」を見ていきたい。

「自分がいかに価値ある人間か」。
誰かにわかってほしくてたまらない

 30代後半の男性が人生相談にやってきた。彼は友人や恋人と呼べるコミュニティーを持っておらず、当然のことながら、会社の中にも仲のいい人がいない。

 「このままではいけない!」と思った彼は、積極的に交流会に顔を出すよう心がけた。しかし、なかなか友人や恋人候補が見つからないという。

 一見、自信家の彼。経歴も申し分ない。しかし、彼は何かに怯えているようにも見えた。なぜだろうと質問を続けると、ある問題が浮かび上がってきた。

「人から愛された経験がない」

 彼に友人、恋人ができない理由はここにあった。人から愛された経験、認められた経験がないため、自己肯定感が低い。だから、自分がいかに価値ある人間かを、誰かにわかってほしくてたまらないのだ。

 そのため、人の話を聞くことができず、自分の話ばかりしてしまう。交流会やパーティ、食事会での接し方においても、すぐに「出身大学」「自分が所属する会社名」「知り合いの著名人」の話ばかりをしてしまう傾向があった。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
瞬間モチベーション

瞬間モチベーション

シャンタル・バーンズ 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2016年4月

<内容紹介>
一瞬でモチベーションが上がる! 読むだけで不安、ストレスやプレッシャーから自由になる! 心がスッとラクになるBBCやワーナーも採用する「やる気」のつくり方。集中力が上がって。仕事や勉強のパフォーマンスをあげる即効のモチベーション術

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、5/15~5/21)


注目のトピックスPR


潮凪 洋介(しおなぎ・ようすけ)

1970年生まれ。エッセイスト。イベントプロデューサー。
「好きなことを思いっきりしたい!」という思いから、19歳で起業。成功と失敗を繰り返し、2回目の脱サラ後、32歳で5000万円の借金を背負 う身となる。この間、人間社会の表と裏を知り尽くす。その逆境の中、「このままの自分で、一生を終えたくない!」と一念発起。「小さな成功を積み 重ねる」「動き続けることで、勇気と自信が生まれる」をモットーに、寸暇を惜しんで働く。その結果、イベントプロデューサー、コンテンツクリエイターとしての才能を開花させ、GIVENCHY、JTBなどを筆頭に、さまざまな大手企 業、メディア、さらには行政団体とのコラボイベントを実現させた。こうした経験から生まれた独自の哲学と生き方論が評判となり、人生相談の申し込 みが後を絶たない。現在「愛と夢のある自由な生き方」をテーマに、新聞、雑誌、ラジオなどの幅広いメディアで活躍。AllAboutでは恋愛ガイドとして30万人の 読者と向き合い、「恋愛相談」の枠にとらわれず、「人生・仕事・恋愛」という3つの視点から、お悩み解決や夢を叶えるためのアドバイスを行ってい る。現在、株式会社ハートランド代表取締役。


人生を変える「折れない自信」のつくり方

本連載は、折れない自信をつくるための考え方・方法論を紹介するものです。「自信」とは、字の通り「自分を信じる」ということ。「これでいいん だ」という自己肯定感が自信の正体です。「自信が持てない」「何をするにも怖い」という人ほど、この自己肯定感を「一気に」「大きく」積もうとし て失敗します。ポイントは「小さく」「少しずつ」積み上げること。本連載を通じて、人生を変える「折れない自信」を身につけましょう!

「人生を変える「折れない自信」のつくり方」

⇒バックナンバー一覧