ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
シェール革命後の世界勢力図
2013年6月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
中原圭介

シェール革命で
新興国はどうなるか?

1
nextpage

世界経済のパワーバランスを大きく変えるといわれる「シェール革命」。安価なシェールガス、シェールオイルの登場で、世界の経済や政治に大きな地殻変動が起こることになる。これまで世界経済を牽引してきたBRICs諸国は、シェール革命によってどのような影響を受けるのか。

エネルギー価格の下落はすでに始まっている

 いまアメリカでは「シェール革命」という、かつての産業革命に匹敵する大変革が進行中です。これが進むと、アメリカは再び世界の工場として復活し、膨大な雇用を生むと期待されています。

 しかし、これから先は、アメリカ経済が活況を呈しても、それが世界経済に及ぼす効果は限られたものになると思われます。なぜならば、アメリカのシェール革命が世界のエネルギーの需給関係に大きな変化をもたらし、資源大国といわれている国々を没落させることになるからです。

 シェール革命によって、アメリカの天然ガス価格はこのまま低位で安定を続けるでしょう。加えて輸出規制が撤廃され、アメリカ産のガスが海外へ自由に輸出できるようになると、世界的に天然ガスの需要が増加すると同時に、原油の需要が減少するという現象が広がっていくはずです。

 そして、天然ガスの需要は増加するものの、長期的に国際的な価格は下落していきます。

 というのも、アメリカの天然ガス指標価格であるヘンリーハブは現在きわめて低位にあり、イギリスの指標価格であるNBP価格やロシアの天然ガスの輸出価格、日本の液化天然ガスの輸入価格などがそれに引きずられて大きく下落していくことになるからです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • シェール革命で新興国はどうなるか? (2013.06.24)
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


中原圭介(なかはら・けいすけ)

経営・金融のコンサルティング会社「アセットベストパートナーズ」の経営アドバイザー・経済アナリストとして活動。「総合科学研究機構」の特任研究員も兼ねる。企業や金融機関への助言・提案を行う傍ら、執筆・セミナーなどで経営教育・経済教育の普及に努めている。経済や経営だけでなく、歴史、哲学、自然科学など幅広い視点で経済動向を分析しており、予測の正確さには定評がある。著書に『2025年の世界予測』『シェール革命後の世界勢力図』『石油とマネーの新・世界覇権図』『経済予測脳で人生が変わる!』(ダイヤモンド社)、『中原圭介の経済はこう動く〔2016年版〕』『これから日本で起こること』『これから世界で起こること』(東洋経済新報社)、『未来予測の超プロが教える 本質を見極める勉強法』(サンマーク出版)などがある。

 


シェール革命後の世界勢力図

世界経済のパワーバランスを大きく変えるといわれる「シェール革命」。安価なシェールガス、シェールオイルの登場で、世界の経済や政治に大きな地殻変動が起こることになる。これまで世界経済を牽引してきたBRICs諸国は、シェール革命によってどのような影響を受けるのか。

「シェール革命後の世界勢力図」

⇒バックナンバー一覧