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【第148回】 2013年8月28日
著者・コラム紹介
岡 徳之

一般人がスマホで撮った決定的瞬間を
報道機関が買い取るネットサービスが急拡大中!

iPhone版「スクープショット」アプリの画面

 世間を賑わせる事件の第一報が、マスコミではなく一般市民から発せられることが増えている。

 その背景にはいわずもがな、カメラ機能のついたスマートフォンが普及し、情報を発信できるメディアを個人が持ち始めたことがある。現場に居合わせた誰もがフォトジャーナリストになり得る。

 フィンランドのヘルシンキに本社を置くP2S Media Groupが運営するフォトストックサービス「スクープショット(スクープショット)」は、先述のような今のメディア環境を捉えた巧いサービスだ。

 iOS・AndroidOS・WindowsOSを搭載したスマートフォンに無料のスクープショットアプリをダウンロードし、起動した状態で撮影、アップロードすれば、写真を有料で販売することができる。2011年に開始されたサービスだが、世界177ヵ国で28万3000回ダウンロードされた。

 “素人”フォトジャーナリストがスクープショットにアップロードした写真を購入するのは、ジャーナリズムの“プロ”たち、メディアだ。

 これまでに15ヵ国のメディア60社以上が同サービスを利用している。ユーザーが最も多いドイツでは、ユーザーが登録した写真75万枚超のうち18万枚が実際に購入されたという。

 素人が撮ったからといって写真の質も侮れない。山火事や交通事故の現場、天候の変化により起こった稲光の光る瞬間、下水管の破裂により街中が洪水になる様子など、臨場感に溢れている。

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おか・のりゆき

「マイナビニュース」「J-CAST」など、主にウェブ媒体での執筆活動を行ない、IT業界全体を俯瞰するマ クロな視点とウェブ技術に特化したミクロな視点で、業界を定点観測している。デジタルネイティブ世代とロスジェネ世代の中間層(1986年1月生まれ)。PRエージェンシー勤務を経 て、2011年より企業広報・ソフトウェア開発を専門とした株式会社tadashikuを立ち上げる。国内大手BtoCブランドのPR業 務に従事し、国際的な広告賞を受賞したデジタルクリ エイティブキャンペーンにも携わった。


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