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伝え方が9割
【第17回】 2013年9月11日
著者・コラム紹介バックナンバー
佐々木圭一 [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

伝え方で勝利!オリンピック東京招致プレゼン

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2020年の夏季オリンピック・パラリンピックの開催地として、東京が選ばれました。接戦を勝利する決め手となったのは、最終日のプレゼンだと言われています。40万部突破のベストセラー『伝え方が9割』の著者佐々木圭一氏が、この勝利を勝ち取ったプレゼンを、「伝え方」の切り口で解説します。

「イエス」と言わせた伝え方

 うす暗かった日本がぱっと明るくなるようなニュースでした。東京がオリンピック誘致を成功させた瞬間です。多くの人が事前のロビー活動も含め、努力を重ねてきたのだと思います。でも結果は、最後の最後までわからないとされていました。時に、マドリードのほうが優勢という情報もありました。この接戦で、決め手となったのは最終日のプレゼンだと言われています。

 「日本のプレゼンは2016年招致と違い、2020年招致はよく考え尽くされていた」と海外のメディアから評価をうけています。プレゼンとは、簡単に言えばお願いです。「東京にオリンピックの開催地に選んでください」というお願いです。伝える相手であるIOCが東京に「イエス」と言いやすくなるようなお願いをしてきたのです。

 今回のプレゼンの勝因は、滝川クリステルさんが美しかったからなど、さまざまな評価が出ております。ですが、私は今回のプレゼンは、伝え方がよかったことが勝因だと考えています。

 今回の日本のプレゼンを、伝え方という点で考えてみると、気づくことがあります。「ノー」を「イエス」に変えるお願いのしかたには、7つの切り口があります。

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    佐々木圭一(ささき・けいいち) [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

    新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。連日、書いても書いてもすべてボツ。紙のムダということで当時つけられたあだ名は「もっともエコでないコピーライター」。ストレスにより1日3個プリンを食べ続ける日々を過ごし、激太りする。それでもプリンをやめられなかったのは、世の中で唯一、自分に甘かったのはプリンだったから。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。本書はその体験と、発見した技術を赤裸々に綴ったもの。 本業の広告制作では、カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む3年連続受賞、など国内外55のアワードに入選入賞。企業講演、学校のボランティア講演、あわせて年間70回以上。郷ひろみ、Chemistryなど作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。『世界一受けたい授業』等テレビ出演多数。株式会社ウゴカス代表取締役。

    佐々木圭一公式サイト: www.ugokasu.co.jp
    Facebook:www.facebook.com/k1countryfree
    twitter:@keiichisasaki


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