ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ダメリーマン脱出整理術 草間雅子

なぜあなたの机はすぐ散らかってしまうのか
動画でわかる!本当にできる人のビジネス整理術

草間雅子 [美的収納プランナー]
【第10回】 2013年9月18日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 皆様、こんにちは。美的収納プランナーの草間雅子です。

 これまで9回にわたり、職場のデスクやバック、財布、パソコン、そして自宅のクローゼットに至るまで、様々な場所、モノの整理・収納術をご紹介してきました。もし1つでも実践してくださっていたら、とてもうれしいです。

 さて、今回は特別編として、7月30日(火)に開催した「仕事の効率がアップするビジネス整理術セミナー」の模様の一部を、動画にてご紹介します。

 皆様は、「整理・収納」=「片付け・掃除」とお考えではないでしょうか?そして、整理や収納をしてもすぐに乱れて、リバウンドしていませんか?

 もしそうだとしたら、あなたはなかなか整理・収納ができず、仕事の効率が上がらない方…かもしれません。なぜなら、「整理・収納」は「片付け・掃除」ではないからです。では、「整理・収納」とは一体何を指すのでしょうか。その答えをご紹介しているのが、今回の動画です。

 この連載の第3回(仕事ができない人のデスクに共通する「5つの特徴」)第4回(“残念な人のデスク”を“デキる男のデスク”に変える「たった4つの手順」)で『職場のデスク』の整理・収納術をご紹介しました。動画では、この『オフィスのデスク』を題材に仕事の効率がアップする整理術をご紹介。さらに、過去の連載記事の文章や写真だけではお伝えしきれなかった整理・収納のコツ、裏ワザを映像でわかりやすくお伝えできているかと思います。

 また、今回は『職場のデスク』の整理・収納のみならず、様々な場面で応用できる「美的収納理論」も講義形式で紹介しています。

 これを見るだけで、仕事の効率がアップする、リバウンド知らずの整理・収納術が知らず知らずに身に付きますよ!ぜひご覧ください。

(次のページの閲覧にはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要になります)

次のページ>> 動画は次のページへ!
1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

草間雅子 [美的収納プランナー]

京セラ広報部に在職中、仕事効率を左右するファイリング、職場のシステムに興味を持つ。 結婚後、医療機器メーカー等の社長付き秘書を務めていたとき、リバウンドしない収納システムが評判になり相談を受けていくうちに、オフィスや家庭の収納の重要性を痛感。「収納学」と「カラーイメージ理論」を学び、個人事務所Feliceを設立。リバウンドの少ない独自の分類収納法『美的収納』を確立する。個人宅やオフィス、店舗の収納コーディネートを手がける一方、セミナー、コンサルティングなど幅広く活躍中。 公式サイトブログ

 


ダメリーマン脱出整理術 草間雅子

やる気・能力があるのに、なかなか結果が出ない。そんな風に悩んでいる人は、机が汚かったり、整理整頓ができていないことが少なくありません。この連載では、そんなダメリーマンがデキる男に変わるためのとっておきの収納術をご紹介します!

「ダメリーマン脱出整理術 草間雅子」

⇒バックナンバー一覧