10年前は貧乏でお金の知性がまったくなかった僕が、今では5つの会社を経営し、15棟のビルやマンションを所有するまでになり、経済的な自由を得ることができました。――なぜなら、僕は「お金の知性」を磨きづづけたからです。あなたの年収は学歴や職歴ではなく「お金の知性」で決まるのです。「お金の知性」を磨くために必要な、心に残る『お金の格言』を毎回ご紹介します。

★今回の格言

誰がカモかわからなければ、
そのゲームでは自分がカモ

 世界一の投資家といわれる、ウォーレン・バフェットの言葉です。

 投資(=ゲーム)にはたくさんのプレイヤーがいますが、その人たちが何で利益を出したいのか、いくら得したいのか、これを見極められないと、自分がカモになってしまいます。

 株式投資は、デイトレ、スイングトレード、バリュー投資、優待狙いの個人、そしてファンド、外資系、年金運用資金、さらに敵対的M&Aをする会社、これらの狙いがわからないと、成功する確率が下がってしまいます。

 不動産投資では、売り主、売り主の身内、仲介業者、債権者、銀行、競合するかもしれない買い手などの気持ちを理解し、利益を共有する形をつくらないと、話がうまくまとまりません。

 仲介業者の言いなりになっていたら、間違いなくカモにされます。

 ゲームに参加するすべてのプレイヤーの気持ちがわかれば、リスクは低くなり、ローリスク・ハイリターンの投資ができるのです。