ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
問題解決のためのコンサルタント脳のつくり方
【第10回】 2008年2月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
塩野 誠 [コンサルタント]

抽象例は具体例に、具体例は抽象例に変換する
問題解決力を磨く PART(4)

 問題解決において具体的な事例を分析し、抽象化したうえで他の具体例に当てはめるというのは有効な方法です。

 たとえば、身近な例で考えてみましょう。

 あなたがスターバックスにカフェモカを飲みに入ったとします。そこでこんな風に考えるとします。

1.「スターバックスなどのプレミアムコーヒーは数百円だけど、他の安いコーヒーチェーン店より数十円多く払うことによって贅沢な気持ちになるな」

(具体的事例を分析する)

          ↓

2.支払う絶対額は小さいが、価格上昇の余地があって、ちょっとした高級化によって顧客満足度を高められるものは何だろう?

(具体的事例を抽象化してみる)

          ↓

3.高級チョコレート? 高級野菜ジュース? 高級靴磨き屋?……

(抽象例に当てはまる具体的事例を考案してみる)

 もし、この事例のように価格が上げられる商品を本当に見つけることができれば、「ちょっと高級な~」という市場が開拓できます。そして、価格上昇部分で製品の費用の上昇をカバーできれば、製品の営業利益を上げることが可能になります。


【INSTALL:ここを脳にインストール!】

■抽象象例は具体例に、具体例は抽象例に変換することによって思考の幅を広げることができる

スペシャル・インフォメーションPR

スペシャル・インフォメーションPR

ダイヤモンド・オンライン 関連記事
お金のウソ

お金のウソ

中野晴啓 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

<内容紹介>
誰も教えてくれなかった「お金の真実」!親の言うことを聞いているとお金が減る。 20代、30代がこれから生き抜くための本当に必要で最低限の知識。 成長なき「成熟経済」の時代に、お金を着実にふやして、守り、安心を手に入れるには、 預金、保険、銀行、投資…お金をふやすには、どうつきあうのが正解?

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、8/6~8/12)



塩野 誠 [コンサルタント]

1975年生まれ。シティバンク銀行、ゴールドマン・サックス証券、べイン&カンパニー等で事業戦略の立案や実行、M&A・投資業務等を担当。現在は非営利団体である企業価値戦略研究会に所属。その活動とともにコンサルタントとして国内外の企業に対し幅広い提言と講演を行っている。


問題解決のためのコンサルタント脳のつくり方

コンサルタントの思考スキルを学べば、仕事の質が変わる。外資系コンサルを経たプロが贈る最強の仕事バイブル。ビジネスマン必読。

「問題解決のためのコンサルタント脳のつくり方」

⇒バックナンバー一覧