甘酸っぱい恋愛模様を描いたストーリーで好評を博し、佳境を迎えている今期の月9ドラマ『失恋ショコラティエ』。少女漫画を原作としたドラマだが、話題になったシーンのひとつが、たびたび挿入される「妄想シーン」だった。主人公が片思い中の女性を部屋で押し倒すなど大胆な展開……と思いきや「妄想」、という展開だ。「NAVERまとめ」ではこの妄想シーンのまとめが何本もアップされ、かなりのアクセス数を集めている。

 この「妄想」について「トレンド総研」(東京都渋谷区)が調査を行ったところによると、現在、女性向け「恋愛妄想市場」が急成長しているという。一体、なぜ女性たちは「恋愛妄想」にはまってしまうのだろうか。

 調査期間は2014年2月20日~24日。調査方法はインターネット。調査対象は10~30代の未婚女性500人(性別で均等割付)。

女性の4人に3人が「恋愛妄想好き」

「あなたは、恋愛に関する妄想が好きですか?」という問いに、「好き」と答えた女性は72%。なんと約4分の3が「好き」と答えた。また、恋人がいる女性に限ると81%が「好き」と回答しており、どちらかというと恋人がいる女性の方が「妄想が好き」という傾向があった。

「現実にはいない、理想的な恋人(=“妄想彼氏”)との恋愛について想像したことがありますか?」という質問でも、半数以上にあたる51%が「ある」と回答した。“妄想彼氏”の具体的な内容は、次のようなもの。

「クールで偉そうでわがままだが、ときどき素直な面を見せてくれるようなイケメン」(30歳・三重県)
 「高身長のマッチョで、私を守ってくれる優しい人」(26歳・神奈川県)
 「好きな声優さんと同じ声で、ちょっとやんちゃな人」(33歳・埼玉県)
 「昔のまんがに出てきそうな身分を隠した王子」(32歳・愛知県)
 「世界を征服する力を持つ人」(34歳・東京都)
 「ロボットの彼」(26歳・兵庫県)