ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
伝え方が9割
【第22回】 2014年5月29日
著者・コラム紹介バックナンバー
佐々木圭一 [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

「小林さんが憲法を読んで伝えるというのは、まさに伝え方のギャップ法ですね」
【小林麻耶×佐々木圭一】(前編)

1
nextpage

局アナからフリーアナウンサーとして活躍の幅を広げる小林麻耶さんが日本国憲法を読み上げる『「聴く」日本国憲法』。58万部突破のベストセラー『伝え方が9割』の著者でコピーライターの佐々木圭一氏はこれをどう聴いたのでしょうか。BS朝日『ポップメイカー』でも共演する2人が音声と活字、メディアで伝えることに、こだわることとは。
(取材・構成/森 綾 撮影/小原孝博)

憲法でも語尾に小林麻耶らしさが!?

佐々木『ポップメイカー』ではお世話になっています。いつも隣りに並んでいるので、こうして向かい合うと緊張しますね。

小林麻耶(こばやし・まや) 2003年、アナウンサーとしてTBSに入社。『チューボーですよ!』『世界・ふしぎ発見!』『王様のブランチ』などの番組で人気を博す。『輝く!日本レコード大賞』では5年連続で司会を務めた。2009年、フリーランスとして『総力報道!THE NEWS』のメインキャスターに抜擢。以後、爽やかな個性を発揮して各メディアで活躍中。著書に『まや☆日記』(小学館)、「小林麻耶のゴルフに恋して?ゴルフスコア「88」までのgolf diary?」(三交社)がある。

小林 そうですね!私も緊張します。番組が始まって4ヵ月経ちましたが、初めて向かい合いましたね。今日はよろしくお願い致します。佐々木さんは生放送のMC、初挑戦だったんですよね?

佐々木 はい。「MCって何?」くらいに僕はテレビのことを知らなくて……。ところでこの『「聴く」日本国憲法』で、憲法を読み上げていらっしゃる小林さんは、僕が番組で知っている小林さんとはちょっと違いますよね。

小林 どんな風に違いますか?

佐々木 僕らの知ってる小林さんは可愛らしくてワンピースを着て笑っているという感じだけれど、憲法を読む小林さんはスーツを着ている感じ。発声法も違うんじゃないですか。

小林 あまり意識はしていないのですが、「アナウンサー」の仕事の時は、スタジオや録音ブースに入ると、自然と呼吸法や意識が変わるような気がします。今回は「聴く日本国憲法」で憲法全文を朗読させて頂いたのですが、憲法のCDというと、重厚感があり、硬くて、背筋がピシッとのびるようなイメージが私の中であったので、低めの声で練習を重ね、
「小林麻耶の新たな境地か?!」と相当、意気込みました。いよいよ録音スタート!
すると、すぐにスタッフさんから「低めの声ではなく、普段の声で読んで欲しい」と言われたのです。

佐々木 オーダーは違ったわけですね。

小林 はい。「国民のために存在する憲法が、今は遠い存在になっている。憲法をもっと身近に感じてもらいたい。」という企画意図の説明をしていただき、なるほど!と納得しました。そこから、自然に読むことを心がけました。

佐々木 そういうことだったんですね。とはいえ、テレビで見る小林さんとは違う声の魅力があります。声でそこまで表現できるんだって軽い驚きがありました。この本の朗読は、前文から始まるんですよね。

小林 前文の前に、上諭があります。

佐々木 前文の冒頭の部分など、「しっかり伝えるぞ」みたいな感じが、すごく伝わってくるんです。とはいえ、語尾のところに小林さんらしさがあるなと(笑)。

小林 (笑)出ちゃってました?

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


佐々木圭一(ささき・けいいち) [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

上智大学大学院を卒業後、博報堂を経て、株式会社ウゴカスを設立。新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。ストレスから1年で体重が15%増、アゴも無くなる。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。初めての著書『伝え方が9割』は、64万部のベストセラーとなり、2013年ビジネス書年間ランキング1位(紀伊國屋書店新宿本店調べ)、年間ベストセラー単行本2位(2013年ビジネス書部門/日販・トーハン調べ)となる。カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む、3年連続受賞。米国の広告賞One ShowDesignで日本人初ゴールド賞受賞。AdFestでゴールド賞受賞。AIMアワードでグランプリ受賞。トリンプ「天使のブラ」、コーセー「FASIO」などヒットCMを数々制作。郷ひろみ・Chemistryなどの作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。トヨタ自動車、楽天、大塚商会、東武鉄道、ユー・エス・ジェイ、小林製薬、プルデンシャル生命、ソニー生命保険、東京大学、上智大学などで150回以上の「伝え方が9割・講演」を行う。メディア出演は、NHK「ゆうどき」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、テレビ朝日「お願い!ランキング」、フジテレビ「ネプリーグ」、TBS「ひるおび!」、テレビ東京「FOOT×BRAIN」、BS朝日「ポップメイカー」にてMC、「an・an」連載など多数。「日本のコミュニケーション能力のベースアップ」のために、精力的に活動している。佐々木圭一公式サイト: www.ugokasu.co.jp Facebook:www.facebook.com/k1countryfree  twitter:@keiichisasaki


伝え方が9割

伝え方にはシンプルな技術があります。
本連載では、著者が膨大な時間とトライ&エラーで導き出した方法論のエッセンスをご紹介します。
この方法論を使えば、料理のレシピのように、誰でも強いコトバをつくれるようになります。是非、本連載のエッセンスを仕事やプライベートに活用してください。

「伝え方が9割」

⇒バックナンバー一覧