ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
伝え方が9割
【第10回】 2013年6月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
佐々木圭一 [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

DJポリスが伝え方で使った「チームワーク化」。
これを使えば動かない人も動く。

1
nextpage

DJポリスのアナウンスの秘密に迫る第2弾。同じ内容なのに、伝え方で「イエス」になったり「ノー」になったり。でもコツを知っているだけで誰もが、「イエス」をもらう可能性を上げることができます。サッカーW杯予選を突破した日、サポーターで大混雑の渋谷交差点の気持ちをひとつにした、とっておきのアナウンス。さらに、その技術を私たちの日常生活にどう応用できるか。

天才でなくても、人を動かす伝え方はできる

前回は、DJポリスが「相手の好きなこと」を使ったアナウンスで、興奮状態のサポーターたちを動かした話でした。今回は、その続き。使っていた技術はそれだけではありませんでした。

 アナウンスが、群衆を動かしたのはまるで魔法のように感じられたかもしれません。DJポリスは伝え方の天才かもしれません。ですが、もともと伝え方が上手な方だけが、こんな人を動かす伝え方ができるかと言うとそんなことはありません。いくつかのコツを知っているだけで、誰であってもDJポリスのような伝え方ができるようになるのです。

「イエス」に変える技術その2
「相手の好きなこと」

 DJポリスは言いました。

「目の前の怖い顔したおまわりさんも日本代表のワールドカップ出場、実は喜んでいるのです。おまわりさんもみなさんのチームメイトです。どうかチームメイトの言うことにもしっかりと耳を傾けてください」

 これが、サポーターたちの心をぐっと掴んだコトバです。ふつうだったらサポーターにとっては邪魔でしかないおまわりさんのアナウンスに、聞く耳をもたせることができた伝え方でした。もしこれが、普通のアナウンスのように

「おまわりさんの言うことを、もっとしっかり聞きなさい」

と言っていたら、声は聞こえていてもサポーターたちの多くは、何も感じることも行動することもなかったかもしれません。

 このアナウンスには「チームワーク化」の技術が使われています。相手が「面倒くさいと思っている」「やる必要性をそこまで見つけられない」ときに効果を発揮する技術です。お願いを相手任せにするのではなく、「いっしょにやりましょう」とあなたと相手をチームワーク化するのです。人はひとりだったらしないことでも、するようになります。

 人はもともとコミュニティを大切にし、集団行動する動物です。誰かがやるなら自分もやりたくなるのです。ひとりだと化粧室に行きたくなくても、「一緒に化粧室に行こう」と言われると、動くのが人です。ここで言うと真逆の行動ですが、ひとりだと赤信号を渡りたくなくても、「いっしょに渡りましょう」と言われると、人は動くのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


佐々木圭一(ささき・けいいち) [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

上智大学大学院を卒業後、博報堂を経て、株式会社ウゴカスを設立。新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。ストレスから1年で体重が15%増、アゴも無くなる。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。初めての著書『伝え方が9割』は、64万部のベストセラーとなり、2013年ビジネス書年間ランキング1位(紀伊國屋書店新宿本店調べ)、年間ベストセラー単行本2位(2013年ビジネス書部門/日販・トーハン調べ)となる。カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む、3年連続受賞。米国の広告賞One ShowDesignで日本人初ゴールド賞受賞。AdFestでゴールド賞受賞。AIMアワードでグランプリ受賞。トリンプ「天使のブラ」、コーセー「FASIO」などヒットCMを数々制作。郷ひろみ・Chemistryなどの作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。トヨタ自動車、楽天、大塚商会、東武鉄道、ユー・エス・ジェイ、小林製薬、プルデンシャル生命、ソニー生命保険、東京大学、上智大学などで150回以上の「伝え方が9割・講演」を行う。メディア出演は、NHK「ゆうどき」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、テレビ朝日「お願い!ランキング」、フジテレビ「ネプリーグ」、TBS「ひるおび!」、テレビ東京「FOOT×BRAIN」、BS朝日「ポップメイカー」にてMC、「an・an」連載など多数。「日本のコミュニケーション能力のベースアップ」のために、精力的に活動している。佐々木圭一公式サイト: www.ugokasu.co.jp Facebook:www.facebook.com/k1countryfree  twitter:@keiichisasaki


伝え方が9割

伝え方にはシンプルな技術があります。
本連載では、著者が膨大な時間とトライ&エラーで導き出した方法論のエッセンスをご紹介します。
この方法論を使えば、料理のレシピのように、誰でも強いコトバをつくれるようになります。是非、本連載のエッセンスを仕事やプライベートに活用してください。

「伝え方が9割」

⇒バックナンバー一覧