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経済分析の哲人が斬る!市場トピックの深層

消費増税後の物価・景気と金融政策の展望
7月の追加緩和シナリオを維持
――森田京平・バークレイズ証券チーフエコノミスト

森田京平 [バークレイズ証券 チーフエコノミスト],高田創,熊野英生 [第一生命経済研究所経済調査部首席エコノミスト]
【第133回】 2014年4月16日
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消費増税後の物価:
市場の注目を集める「東大日次物価指数」

 総務省の全国CPIは1ヵ月遅れの月次データであるため、現時点では2月分までしか公表されていない。しかし、4月1日の消費税率引き上げ(5%→8%)後の物価動向を探るうえで、有用な手がかりがある。渡辺努氏(東京大学大学院経済学研究科教授)と渡辺広太氏(中央大学 商学部助教)が開発した「東大日次物価指数」である。

 これは、スーパーで売られている食料品や日用雑貨など20万点を越える商品の日々の価格と販売数量を収集し、指数化したものである。耐久消費財やサービスを含まないため、総務省のCPIに対するカバー率は17%程度に止まるが、(1)日次データが3日後には発表される、(2)ライスパイレス指数(加重平均)であるCPIに比べてバイアス(特に上方バイアス)が少ない、という利点がある。

「東大日次物価指数」の利点:
消費税率引き上げの影響を除いて算出

 しかも、4月1日以降の同指数は、消費税率引き上げ(5%→8%)の影響を除いて算出されている。4月1日以降の同物価指数の前年同日比変化率を見ると、前年同日比がプラスとなる日が増えている(図表1参照)。

注:スーパーで扱われている食料品や日用雑貨など20万点を越える商品の日々の価格と販売数量より算出。家電などの耐久消費財やサービスは含まれないため、総務省『消費者物価指数』に対するカバー率は17%程度に止まる。2014年4月1日以降は消費税率引き上げの影響が除かれている。
出所:東京大学『東大日次物価指数』よりバークレイズ証券作成
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 これらプラスの値は、消費税率引き上げ分以上にスーパーの売値が上がっている可能性を示唆する。今まで転嫁できていなかったコスト増の一部を、この機に売値に反映しようとする姿が垣間見える。もちろん4月の前半までしかデータを確認できないため、今後の推移を見守る必要はあるが、こうした動きは日銀の物価上昇シナリオに対する自信を強める要因となりうる。

 やはり4月30日の金融政策決定会合における追加緩和の可能性は低い。

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森田京平 [バークレイズ証券 チーフエコノミスト]

もりた・きょうへい/1994年九州大学卒業、野村総研入社。98年~2000年米ブラウン大学大学院に留学し、経済学修士号を取得。その後、英国野村総研ヨーロッパ、野村證券金融経済研究所経済調査部を経て、08年バークレイズ・キャピタル証券入社。日本経済および金融・財政政策の分析・予測を担当。共著に『人口減少時代の資産形成』(東洋経済新報社)など。2010年7月より、参議院予算委員会内に設置された「財政再建に向けた中長期展望に関する研究会」の委員を務めている。

 

熊野英生 [第一生命経済研究所経済調査部首席エコノミスト]

くまの・ひでお/第一生命経済研究所経済調査部首席エコノミスト。 山口県出身。1990年横浜国立大学経済学部卒。90年日本銀行入行。2000年より第一生命経済研究所に勤務。主な著書に『バブルは別の顔をしてやってくる』(日本経済新聞出版社)など。


経済分析の哲人が斬る!市場トピックの深層

リーマンショック後の大不況から立ち直りつつあった日本経済の行く手には、再び暗雲が立ち込めている。留まることを知らない円高やデフレによる「景気腰折れ不安」など、市場に溢れるトピックには、悲観的なものが多い。しかし、そんなときだからこそ、政府や企業は、巷に溢れる情報の裏側にある「真実」を知り、戦略を立てていくことが必要だ。経済分析の第一人者である熊野英生、高田創、森田京平(50音順)の4人が、独自の視点から市場トピックの深層を斬る。

「経済分析の哲人が斬る!市場トピックの深層」

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