ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
デジタル流行通信 戸田覚

携帯ノートPCが5万円になる日

戸田 覚 [ビジネス書作家]
【第5回】 2007年11月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 NECが10月に興味深い技術を発表した。

 『リモートスクリーンテクノロジ』と命名された技術だが、ひとこというならリモートコントロールだ。ネットワークでつながったパソコンをクライアント機器で操作しようというものである。

 分かりやすく説明しよう。Windows Vistaにも「リモートデスクトップ接続」という機能が用意されている。たとえば、ネットワークでつながったノートパソコンから、デスクトップを操作できるのだ。この仕組みを使うと、外出先から会社のデスクトップをコントロールできる。出張先のホテルから、会社にしかないアプリケーションを起動して、会社にしかないファイルを開いて編集し、取引先に送れる。つまり、ホテルのノートパソコンでは、遠隔地からコントロールしているだけなのだ。

 このリモートコントロール自体は、古くからあるテクノロジーだ。さて、NECの新技術は、専用のボードを利用して、データを圧縮して送受信するのが特徴だ。つまり、ホドホドの回線速度でも、実用的に使えることを目指している。

 この技術がパソコンのあり方を変える可能性が大いにあることにお気づきだろうか?

パソコンが1人1台になる

 タイトルを見て「いまや1人1台など当たり前だ」と思われた方は、逆である。いまや、携帯ノートを含めると、多くのユーザーが1人で複数台数のパソコンを使っているのだ。スマートフォンや携帯電話もCPUを内蔵しているので、ある種のパソコンと考えても良いかもしれない。

 僕を含め、複数のパソコンを使っているユーザーはデータの同期にずっと苦労してきた。つまり、オフィスのパソコンと持ち出した携帯ノートのファイルを同一にする苦労を重ねてきたのだ。スマートフォンや携帯電話でも、スケジュールやアドレス帳を会社のパソコンと同期している人もいるだろう。だが、リモートコントロールしてしまえば、ファイルの同期を考える必要はない。外出先から、会社のデスクトップのファイルを利用すればよいのだ。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

戸田 覚[ビジネス書作家]

1963年東京生まれ。ビジネス書作家、コンサルタント。株式会社アバンギャルド、有限会社戸田覚事務所代表取締役。ハイテク、パソコン、成功する営業のコツ、新商品開発、新事業開発といったテーマを中心に、執筆、出版プロデュース、講演、コンサルティングに携わる。ビジネス誌、パソコン誌、情報関連雑誌をはじめとして多数の連載を抱える。
著書に『あのヒット商品のナマ企画書が見たい!』『プレゼンの極意を盗め!』(以上、ダイヤモンド社)、『すごい人のすごい企画書』(PHP研究所)、『仕事で使える!クラウド超入門』(青春出版社)、『LinkedIn人脈活用術』(東洋経済新報社)など多数がある。
著者ブログ:http://www.toda-j.com/weblog/
株式会社アバンギャルドHP:http://www.avant-garde.jp/


デジタル流行通信 戸田覚

PC、携帯、家電、ウェブ、ITサービス、ITソリューションなど、デジモノ&IT全般にかかわる最新トレンドを、ビジネス作家・戸田覚が毎回鋭い視点でレポートしていくコラム。

「デジタル流行通信 戸田覚」

⇒バックナンバー一覧