2014年3月に来日し、最新刊『マインドマップ・リーダーシップ』に関する講演をしたトニー・ブザン氏。マインドマップとともに、リーダーにとって有用な思考法として取り上げたTEFCASについて、どのようにして考案するにいたったか、インタビューで語った。

学び方を間違えると、間違いを繰り返すことに……

――前回の連載で、現場のリーダーとして成功するためのTEFCAS(テフカス)思考法が詳しく解説されましたが、ひと言でいえばどんなツールなのでしょうか?

 TEFCASは「学び方を学ぶ」ためのシステムだ。大多数の人はその方法を知らず、間違った学習法で学び、間違いを繰り返す。何度も、何度も……。そして泥沼にはまるように、事態は悪化の一途をたどる。脳の相乗する力(シナジー)が問題をさらに大きくする(本連載第3回「脳の法則1」を参照)。こうして人生は障害物だらけの道程となってしまう。

 一方、TEFCASを使えば、正しい方法を手にすることができる。人生の旅を歩むときにどこからスタートし、どこへ向かえばよいかがわかる。リーダーとなる人はTEFCAS思考法を用いることが強みになるし、彼らの部下にとっての強みにもなる。TEFCASは6段階のステップを、それぞれの頭文字で表している(本連載第3回第4回参照)。

Trial 試行
Event 実行、出来事
Feedback フィードバック
Check チェック
Adjust 調整
Success 成功