何をやっても続かない、いつも途中で挫折する。だから自分に自信がない。こんな風にお悩みの人も多いはず。この連載で紹介している「OKライン」というメンタルトレーニングの手法を取り入れれば、三日坊主も解消できます。自分を変えずにやり方を変えるだけ。誰でもできるシンプルな方法を紹介します。(まとめ/書籍オンライン編集部)

「弱い自分」のままで<br />三日坊主を克服する方法森川陽太郎(もりかわ・ようたろう)
OKラインメンタルトレーナー。1981年東京生まれ。元サッカー選手。スペインやイタリアでプレー。5度の手術と5年にわたるリハビリの末26歳で引 退。その後、心理学やメンタルトレーニングを学び27歳で株式会社リコレクトを設立。「OKラインメンタルトレーニング」という独自のトレーニング方法 で、プロゴルファー横峯さくらをはじめとするトップアスリートや企業向けに、「結果を出す」ためのメンタルサポートサービスを展開。
著書には『絶対的な自信をつくる方法―「OKライン」で弱い自分のまま強くなる』『本番で実力が出せない人のための「いつもの自分」トレーニング―簡単! 直前!“勝負弱さ”を克服する50の方法』(ともにダイヤモンド社)、『ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則』(かんき出版)がある。
森川陽太郎オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/youtarou-morikawa/
(撮影/佐久間ナオヒト)

 OKラインとは、今の自分の現状を受け入れ、感情・感覚的に「これならできる」という適切な目標を設定すること。でもまだ、自信を持って何かをやれる気がしない。そんな風に不安を覚える人もいるかもしれません。

「せっかく目標を立てても、どうも続かないんだよね」
「結局、いつも途中で挫折してしまうんです……」

 こういう声を多く聞きます。特に「自信が持てない」という人のほぼ全員が経験しているのが、三日坊主。OKラインは、この「三日坊主」の克服にも大いに役立ちます。

 繰り返しますが、「絶対的な自信」を得るためには、完璧な自分に変わる必要はありません。今の自分、挫折する自分、弱い自分のままで、うまくいくことが、どんなときでも消えない「不動の自信」となり、1つずつ苦手なことや克服したいことも、自信を持ちながらクリアしていけるのです。

 さっそく考え方とやり方をお教えしましょう。