ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
マネーリテラシー養成講座
【第9回】 2008年2月7日
著者・コラム紹介バックナンバー
泉 正人 [日本ファイナンシャルアカデミー(株)代表取締役]

誰でもできる100万円貯金で、
投資のスタートラインに立とう
――お金が自然に増えていく実践トレーニング【Vol.001】

10年前は貧乏でお金の知性がまったくなかった僕が、今では5つの会社を経営し、15棟のビルやマンションを所有するまでになり、経済的な自由を得ることができました。――なぜなら、僕は「お金の知性」を磨きづづけたからです。あなたの年収は学歴や職歴ではなく「お金の知性」で決まるのです。「お金の知性」を磨くために必要な、心に残る『お金の格言』を毎回ご紹介します。

★今回の格言

誰でもできる100万円貯金で、
投資のスタートラインに立とう

 僕はお金を貯めることが、とても苦手でした。

 でも、先立つものがないことには、投資でお金を増やすことなどできません。

 株式投資は最低でも5万円くらいあれば始められますが、不動産投資では少なくとも数百万円単位の資金が必要になります。

 自分にどんな投資が向いているのかわからなかった僕は、できるだけいろいろなことを試してみたいと思っていました。

 そのためには、1日でも早くお金を貯めなければなりません。
 そこで僕は、「毎月収入の2割を貯金する」と宣言して、友人に通帳の残高を見てもらうことにしました。

 貯金のルールを決めても、ひとりではなかなか守りとおせません。

 しかし、人に見せる約束をしておくと、意地でも守らなければなりません。

 僕はこれで、スタートラインに立つことができました。

スペシャル・インフォメーションPR

    スペシャル・インフォメーションPR

ダイヤモンド・オンライン 関連記事
最新の科学でわかった! 最強の24時間

最新の科学でわかった! 最強の24時間

長沼敬憲 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
生物学、脳科学、医学で次々と解明されてきている、人間の心身を支配する生体リズムの仕組み。健康管理から勉強、ビジネスに至るまで、人間のあらゆる行動に存在している、それをするのに最適な時間を理解すれば、何事にも効率的かつ確実に目的を達成することが可能になる。

本を購入する
著者セミナー・予定

(POSデータ調べ、5/14~5/20)



泉正人 [日本ファイナンシャルアカデミー(株)代表取締役]

1974年生まれ。中学卒業後、米国に単身留学。その後帰国して美容師を目指すも挫折。一転して23歳でITベンチャーへ就職、26歳で起業。27歳で日本ファイナンシャルアカデミーを設立。28歳の時に始めた不動産投資によって、わずか3年間で年間家賃収入2億円を得るカリスマ不動産投資家に。現在はそのノウハウを多くの人に伝えるため、各地で講演を行う。日本ファイナンシャルアカデミー


マネーリテラシー養成講座

年収150万円からわずか3年で年間家賃収入2億円の投資家に変身した著者が教える、億万長者になるための「お金の格言」。あなたの収入は学歴や職歴ではなく、お金の知性で決まる!

「マネーリテラシー養成講座」

⇒バックナンバー一覧