ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
三谷流構造的やわらか発想法

アルファベットは「なぜ」生まれたか?
~日常からの発見【文字編】

三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]
【第93講】 2014年8月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

アルファベットは
なぜアルファベットと呼ばれるのか?

たった26文字でヒトの世すべてを表す文字システム、それがアルファベットです。ABCの一文字一文字は、子音か母音の一音に対応するのみで、音節すら表現しません。音素文字(*1)と呼ばれます。

 でも、その便利さ(*2)は強烈です。漢字言語圏であろうが、アラビア言語圏であろうが、フランス言語圏であろうが、世界中、メールアドレスはABCの基本アルファベット(*3)を使います。

 ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

 今回の「日常からの発見」は、このアルファベット。まずはその「名の由来」が問題です。アルファベットはなぜ、アルファベットというのでしょう?

 ヒントは「アルファ / ベット」です。わかりましたか?

 現代の基本アルファベットは、ラテン文字(紀元前6世紀~)そのものであり、それはギリシア文字から受け継がれたものです。いずれも、簡素な音素文字であり、文字のカタチも似ています。

 つまり、現代アルファベットの直接的祖先は、(まずは)ギリシア文字だということです。小文字で書けば、

 αβγδεζηθικμνξοπρστυφχψω

 われわれにもっともなじみ深いギリシア文字は「π(パイ)」でしょう。3.14159…という円周率そのものを表します。角度を表すθ(シータ)、差分を示すδ(デルタ)、などもありますが、なんといってもメジャーなのは、α、β、γでしょう。アルファベットのA、B、Cにあたります。

 α / β=アルファ / ベータ。

 そう、これがアルファベットの語源です。「いろは歌」という名称が、ひらがなの最初の3文字で全体(46文字セット)を表しているのと同じように、アルファベットは最初の2文字で全体(26文字セット)を表しているだけなのです。

 更に、そのギリシア文字が、フェニキア人によるフェニキア文字(*4)(紀元前11世紀~)に起源を持つことも、わかっています。では、この最強文字アルファベットの真のルーツは一体どこにあるのでしょうか。古代、地中海全域を舞台に活躍したフェニキア人がつくり出したものなのでしょうか。

*1 表音文字は1文字で1音節以上を表す音節文字(ひらがななど)と、音素文字とに分かれる。
*2 日本語表記には、ひらがなやカタカナ100文字弱だけでなく、表意文字である漢字 数千文字が必要。
*3 イギリス以外は自言語の発音に合わせて多少バラエティを持っている。ドイツ・アルファベットならAやOを加えて30文字、フランス・アルファベットならEやAを加えて42文字、といった具合。
*4 このフェニキア文字には母音が無く、子音を表す文字しかない。ここから、別系統で生まれたのが今のアラビア文字(7世紀~)

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]

1964年大阪生まれ、福井育ち。小1のとき読書と読みかじりを人に教える快感に目覚め、駿台予備校では教えることの技術に衝撃を受ける。東京大学 理学部物理学科卒業後19年半、BCG、アクセンチュアで戦略コンサルタントとして働く。2003年から06年までアクセンチュア 戦略グループ統括。途中、INSEADでMBA修了。
2006年から教育の世界に転じ、社会人教育と同時に、子どもたち・親たち・教員向けの授業や講演に全国を飛び回る。「決める力」「発想力」と「生きる力」をテーマに毎年8000人以上と接している。現在K.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院 主任教授(MBAプログラム)の他に、早稲田大学ビジネススクール、グロービス経営大学院、女子栄養大学で客員教授、放課後NPO アフタースクール及びNPO法人 3keys 理事を務める。永平寺ふるさと大使。
著書多数。『一瞬で大切なことを伝える技術』(かんき出版)は啓文堂書店2012ビジネス書大賞、『経営戦略全史』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)はダイヤモンドHBRベスト経営書2013第1位、ビジネス書大賞2014大賞、『ビジネスモデル全史』(同)はHBRベスト経営書2014第1位となった。
HPは www.mitani3.com

 

 


三谷流構造的やわらか発想法

発想法ってなんのために存在するのでしょう? ヒトと違うアイデアや答えを出すためです。統計的に有意な戦略なんて、定義により無価値ですし、統計的に正しい発想法なんてあるわけがありません。発想に「普遍性」や「高確率」を求めるなんてそもそも矛盾しているのです。発想法も、然り。これまでと違うものを生み出すには、新しい発想法がいま求められているのです。

「三谷流構造的やわらか発想法」

⇒バックナンバー一覧