ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
一瞬で「本音」を聞き出す技術
【第1回】 2014年8月29日
著者・コラム紹介バックナンバー
井上公造

「本音」がわかると、
「コミュニケーション」が変わる!

1
nextpage

芸能リポーター歴28年、10万人以上の取材をとおして培った「心の距離が近づく技術」や「人間関係がうまくいく方法」、「相手が何を考えているのかを一瞬で聞き出すワザ」をまとめたのが、新刊『一瞬で「本音」を聞き出す技術』。言動を少し変えるだけで、誰でも相手の考えていることがわかり、仕事にプライベートにも役立つ至高のテクニック集です。

相手の考えを知りたいと思ったことはありませんか?

 朝起きて、夜寝るあいだに、あなたはどれぐらいの人と接しているでしょうか。家族、同僚、取引先、友人、恋人……。人間関係がうまくいっているときは、特に気にならないかもしれません。

 ですが、皆さんも一度はこう思ったことありませんか?

「この人、何を思っているんだろう」
「表情は笑っているけれど、本当はどう感じているのだろう?」

 相手の気持ちがわかったら、どれだけラクなことかと。それが叶う方法があるとしたら、皆さん知ってみたいとは思いませんか? 

 相手が心のうちに秘めている思い・考え=本音を知ることは、人の究極の願望かもしれません。その願いを叶えるコミュニケーション術が存在します。著者は、元新聞記者で芸能リポーター歴28年を迎え、これまで取材してきた人数は10万人超。そして今回ご紹介するのが、「7つの基本」の仕事術と「28の心理術」です。

 人から情報を引き出すことは、何も相手をだましているわけではありません。「情報を引き出す」と「本音を聞き出す」は近いのです。

 皆さんは「ここだけの話なんだけど」と秘密の話を誰かにしたことありませんか? それはこの人だから話せる、もしくは話してもいいという「本音」です。本音を語り合える仲とは、親友という言葉がふさわしいと思いますが、その関係性を築くことができれば、本音を聞き出せるのです。これは簡単そうで難しいです。本書でも紹介していますが、それよりももっと効果的な方法があります。

 では、何をすればいいのか? 一つは、感情を最大化することで本音を聞き出せます。これは、「人が人を伝えること=喜怒哀楽を伝えること」(25P)という伝え手としての仕事の考え方がベースになっています。「喜・楽」はかんたんですが、「怒・哀」はそうもいきません。ただ、感情をコントロールすることで、誰でもラクに聞き出せるのです。

 本書では、「14.水いっぱいのコップに水を足す」(143P)や「11.『怒り』の場は本音を聞けるいい機会でもある」(130P)などで紹介しています。

 この境地に至るまでに、著者は長い年月をかけてきました。

 慣れない取材の影響で僕は対人恐怖症のようになってしまい、取材後に「今日は遠慮しすぎた」と消化不良でストレスを溜めてしまうこともあれば、逆に踏み込みすぎて、自己嫌悪に陥ってしまうこともありました。(中略)人とのつき合い方や本音の引き出し方は、教科書や参考書には載っていないからこそ、失敗を繰り返しながら学んでいくしかないのです。そうすることで、少しずつ自分の中で備わってきたものがあります。あるとき、ある場所である言動をするだけで、本音が次々とつかめるのです。(26、31Pから抜粋)

 

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


井上 公造(いのうえ・こうぞう)

1956年、福岡市生まれ。西南学院大学商学部卒業。食品メーカーの会社員、フリーライター、新聞記者などを経験し、1986年に芸能リポーターに転身。株式会社KOZOクリエイターズ(http://www.kozo-creators.co.jp/)を運営し、芸能リポーターのリーダーとして、芸能ジャーナリズムで幅広く活躍する。現在は、日本テレビ「スッキリ!!」、フジテレビ「ワイドナショー」、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」、「あさパラ!」、「上沼・高田のクギズケ!」、朝日放送「おはよう朝日です」、「キャスト」、関西テレビ「お笑いワイドショー マルコポロリ!」、中京テレビ「キャッチ!」、RKB毎日放送「今日感テレビ」などにレ ギュラー出演中。編集長を務める公式モバイルサイト「井上公造芸能」(http://sp.kozo.tv/)では、ホットな芸能ニュースを毎日配信している。


一瞬で「本音」を聞き出す技術

芸能リポーター歴28年で、取材した人数はなんと10万人超。そんな圧倒的な取材量を通して身に付けたのは、本音の引き出し方でした。どんなスゴ技か?と思われるでしょう。でも実は、言葉の使い方や仕草をほんの少し工夫しているだけ。誰でも使える“技術”なのです。仕事でもプライベートでも活用できる、相手がつい本音をもらすコミュニケーション術を紹介していきます!

「一瞬で「本音」を聞き出す技術」

⇒バックナンバー一覧