ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
東京保育園ランキング by ダイヤモンドQ

トップ保育園と下位には大きな差
東京保育園ランキングを使い倒せ

「ダイヤモンドQ」編集部
【第2回】 2014年10月4日
1
nextpage

 子どもを少しでもいい保育園に入れたいという保護者の思いがあっても、それに必要な情報はごく限られてきた。実用マガジン「ダイヤモンドQ」編集部では、そうした保護者たちの要望に応えるために、本邦初の保育園ランキング「東京ベスト保育園594」を作成した。第2回は、ランキング上位と下位の保育園はどれほど違ったのかを検証するとともに、ランキング作成に活用した第三者評価の活用法を解説しよう。

 ランキング「東京ベスト保育園594」は、「利用者が安心できる保育園」の視点で作成した。各保育園を保護者の意見を重視して100点満点で評価し、点数の高い順に並べた。その結果、ランキング上位保育園と下位保育園では、明らかな差が出た。

小梅保育園では、毎月の各クラスの計画を壁に張り出すなど、情報公開を徹底している

 都内1位に輝いたのは墨田区の「小梅保育園」。有限会社いちにさんが運営する認証保育園だ。97.2%と、ほぼ満点に近い。来年度に新設移転を控えていることもあり、建物や設備は決して新しいとはいえないが、サービス面、不満・要望への対応などが優れている。中でも突出していたのが、利用者(保護者)調査の有効回答率が100%だったこと。594園中、100%は6園しかなかった。そのくらい熱心に、利用者の声を聞いている。

 実は小梅保育園は約10年連続で第三者評価を受けている。「保護者の考え方を知り、保育園を改善するツールとして有効」(中山しのぶ園長)だからだ。これまでも、卒園後に行くことになる小学校の状況を知りたいという声を反映させて、卒園児の保護者と現役の保護者を交流させる「架け橋お茶会」を開催するなど、様々な改善を繰り返してきた。

小梅保育園の「お店屋さん」イベント。3、4、5歳児が自分たちでどんなお店をするのか考え、商品を手作りし、手作りのお金まで用意して、本格的なお店屋さんを運営する

 また保育園と保護者、子どもの信頼関係を高めるため、徹底した情報公開と理念の共有を重視している。「保育園は情報発信が苦手なところが多いが、保護者と信頼関係を駆逐するには、情報公開するのが近道」(西村孝幸代表)と説明する。

 入園前には保護者と、一人につき約1時間かけてじっくりと保育園の方針などを説明。分厚い40ページちかい入園のしおりを渡して、ルール、考え方を共有する。しおりは毎年少しずつ更新するので、在園の人にも毎年渡すという徹底ぶりだ。しおりの内容はホームページにもすべて公開している。

1
nextpage

「保育園」をもっと知りたいなら、
実用ライフスタイル誌ダイヤモンドQをどうぞ!

あなたのQuestionにズバッと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。老人ホーム選び、病院選びから、資産運用、保育園選びまで、重大な決断を骨太の記事やランキングで手助けします。

創刊準備1号 好評発売中(税込880円)

ダイヤモンドQ創刊準備1号

第1特集「老人ホームランキング」
有料老人ホーム2571施設を都道府県別にランキング!

第2特集「失敗しない保育園選び」
本邦初の「東京ベスト保育園594」で保育園を厳選しよう

第3特集「不動産投資でカモにされないマル秘術」
初心者でも分かるように不動産投資のイロハと注意点を解説

連載対談 櫻井よしこ&百田尚樹
「50歳の決意 人生をどう生きるか(前篇)
50歳の時に新たな道を歩み始めた2人の生き様は、人生の岐路に立った時の指針となる

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
ビジネスプロフェッショナルの方必見!年収2,000万円以上の求人特集
ビジネスプロフェッショナルの方必見!
年収2,000万円以上の求人特集

管理職、経営、スペシャリストなどのキーポジションを国内外の優良・成長企業が求めています。まずはあなたの業界の求人を覗いてみませんか?[PR]

経営課題解決まとめ企業経営・組織マネジメントに役立つ記事をテーマごとにセレクトしました

クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


東京保育園ランキング by ダイヤモンドQ

大都市では女性の社会進出に伴う保育園不足が深刻であり、保育園に関する情報が少ないためにどこを選べばいいのか分からないという保護者も多い。そこで、実用マガジン「ダイヤモンドQ」編集部が、独自に作成した「東京ベスト保育園594」など、実用的な情報を紹介する。

「東京保育園ランキング by ダイヤモンドQ」

⇒バックナンバー一覧