ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
野中郁次郎のリーダーシップ論 ― 史上最大の決断

軍事技術・戦術におけるイノベーション【3】
水陸両用作戦〈後編〉

野中郁次郎 [一橋大学名誉教授]
【第12回】 2014年10月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

前回は、米国海兵隊が生み出した「水陸両用作戦」が、太平洋戦域で日本軍を追い詰めていく様子を描いた。今回は、ノルマンディー上陸戦に至るまでに、欧州戦域において実行された初めての上陸作戦での手痛い失敗とノルマンディー上陸作戦以前に行われた2度の上陸経験を取り上げたい。

ディエップ急襲
「失敗の教訓」と2度の上陸戦

 太平洋戦域ではアメリカの海軍、空軍、海兵隊が一体的に運用されることによって日本軍に勝利したが、欧州戦域では英米を中心とした多国籍の連合軍によって戦われた点が決定的に異なる。米国と英国は同じ英語を話しながらも文化が異なる上に、しかもそれぞれの陸海空3軍が協同して作戦を遂行するのは、異文化コミュニケーションの極みとでもいう状況で、強力なリーダーシップと周到な準備抜きには実現が不可能だった。

一橋大学名誉教授 野中郁次郎

 太平洋戦域では、日米開戦から半年後のミッドウェイ海戦(1942年6月)で、早くも米国側が優位に立ち、反攻のきっかけを得ていた。同じころ、欧州戦域では、北アフリカで英軍と独伊枢軸軍が戦っており、ロンメル将軍率いるドイツアフリカ軍団の活躍もあって、英国側の苦戦が続いていた。

 この年の8月、欧州反攻のため最初の上陸戦が行われた。英軍とカナダ軍によるフランスのディエップ急襲(ジュビリー作戦)である。ここはノルマン・コンクエストの出発地だが、ドイツ川の守りが手薄なことに英軍が気づき、奇襲攻撃をかける作戦を立てたのだ。チャーチルは作戦の成功を疑問視していたが、参謀総長のアラン・ブルックはこの作戦を、ノルマンディー上陸作戦を成功させるための実践訓練と位置づけて説得したのである。

 カナダ軍約5000名、英軍約1000名と米軍約40名を投じたが、その半分以下しか無事帰還できず、上陸用舟艇や爆撃機も多数失うこととなり、この作戦は散々な結果に終わった。

 それでも、この手痛い失敗から得られた教訓はたくさんあった。『史上最大の決断』で事前になすべき6つのこととしてまとめてあるように、上陸前の制空権の確保と艦砲射撃が不可欠であることや、司令官専用艦を用意し連携を取ること、海岸部や上陸後に有効な新たな戦車や装置の開発、補給手段の確保など、その後の水陸両用作戦で考慮された教訓ばかりである。

 この失敗に学び、欧州で第2戦線を開くために連合軍として最初に行った上陸戦が、1942年11月の仏領北アフリカに対する「トーチ作戦」だった。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

野中郁次郎 [一橋大学名誉教授]

1935年東京生まれ。早稲田大学特命教授。58年早稲田大学政治経済学部卒業後、富士電機勤務を経て、カルフォルニア大学バークレー校経営大学院博士課程修了(Ph.D)。南山大学、防衛大学校、一橋大学、北陸先端科学技術大学院大学、一橋大学大学院国際企業戦略研究科で教鞭を執る。紫綬褒章、瑞宝中綬章受章。知識創造理論の提唱者であり、ナレッジ・マネジメントの世界的権威として、米経済紙による「最も影響力のあるビジネス思想家トップ20」でアジアから唯一選出された。さらに2013年11月には最も影響力のある経営思想家50人を選ぶThinkers50のLifetime Achievement Award(生涯業績賞、功労賞)を受賞。近年は企業経営にとどまらず、地域コミュニティから国家までさまざまな組織レベルでのリーダーシップや経営のあり方にも研究の場を広げている。主な著作に、『失敗の本質』(ダイヤモンド社)、『アメリカ海兵隊』(中央公論新社)、『知識創造企業』(東洋経済新報社)など。

Facebook「史上最大の決断」


野中郁次郎のリーダーシップ論 ― 史上最大の決断

『失敗の本質』から30年。経営学の世界的権威・野中郁次郎が、リーダーシップ研究の集大成の対象に選んだのは、「凡人たる非凡人」にして第2次大戦の活路を拓いた連合軍最高指揮官アイゼンハワー。「史上最大の作戦」で発揮された意思決定(Judgement)の本質を説く。

「野中郁次郎のリーダーシップ論 ― 史上最大の決断」

⇒バックナンバー一覧